映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]アヒルと鴨のコインロッカー 



★★★★☆


学入学のため仙台へと引っ越してきた青年・椎名。ボブ・ディランの『風に吹かれて』を口ずさみながら片付けしていると、隣人の河崎というちょっとミステリアスな青年が声を掛けてくる。そして、椎名に奇妙な計画を持ちかける。それは、同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに広辞苑をプレゼントするため、本屋を襲うというものだった。

感想:コメディからセツナイ
前半は完全にコメディ。

不条理な隣人がたまらなくおかしいのです。

そんな、コメディ側に振られた観客にとって、後半は間逆に振られ、

見事にハマリました!


すこしでも話すとネタばれして、楽しみがなくなるので、

「神様!この話だけは見ないで!


広辞苑と広辞林の違いって何でしょ!?

2009/03/26 23:37|映画TB:0CM:0
 

[映画]ベンジャミン バトン 数奇な人生 


ベンジャミン・バトン

★★★☆☆


1918年のニューオーリンズ。80歳の姿で生まれた赤ん坊はある施設の階段に置き去りにされていた。黒人女性のクイニーはその赤ん坊を拾い、ベンジャミンと名付け、自身が働く老人施設でベンジャミンを育てる。ベンジャミンは成長するにつれ若返っていった。

感想:僕の人生を操るのは誰だ!?
開始5分から睡魔に襲われ、ちょっと飛び飛びで記憶が欠落しました。

さて、特にドラマチックでもなく、駆け足で人生が進んでいきます、イメージ的にはフォレスト・ガンプな感じ。


ただ、中盤の事故のシーンの演出はこの映画のハイライト!



「人生は、自分ではどうにもならないことの積み重ね」

もし、あの時、アカの他人のAさんが財布を忘れなければ・・・・
もし、あの時、タクシーの運転手が寝坊しなければ・・・・
もし、あの時、道が渋滞してなければ・・・・

もっと言えば、そもそも生まれていなければ・・・・

とわ言うものの、そんな自分ではどうにもならないことが多いから人生は楽しいのだし!

予期せぬこと、非日常なことって、記憶に残り、人を豊かにするのだ。

だから、どうにもならないことを嘆くのではなく、どうにもならないことを楽しもう!


2009/03/20 13:51|映画TB:0CM:0
 

[映画]ジャスミンの花開く 



★★☆☆☆


茉莉花(ジャスミン)から一字を取って名前を付けられた祖母、母、娘、それぞれが運命に翻弄されながらも力強く生きる姿を、各時代の風俗を巧みに盛り込みつつ描く。

感想:遺伝子には逆らえない?
顔はかわいいけれど、軽卒、軽薄、世間知らずで礼儀知らず。

まぁ、こんなお話が3話続くわけだが、はっきり言って退屈。。
結局、アヒルの子はアヒルなわけで。。。


きっと、近代中国史がわかる人が見ると違う見方ができるんだと思う。



2009/03/16 13:51|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]マイカラーを知る方法 


生年月日と名前を入れたら。

自分色を教えてくれるそうです。

そこでやったのが、この背景色。。。。派手なきみどり!

ココでできます。↓
http://www.colourism.com/

きっと、mm/dd/yyyyだと思います。

(イギリス式だと、dd/mm/yyyyで
アメリカ式だと、mm/dd/yyyy
ニホン式だと、 yyyy/mm/dd
まぁややこしい)


2009/03/07 21:41|ひとりごとTB:0CM:0
 

[映画]銀色のシーズン 



★★★☆☆


れた町営スキー場で働く城山銀、小嶋祐治、神沼次郎の“雪猿”3人組は、個人レッスンからスキーの整備さらには駅への送迎まで“雪山の何でも屋”として商売する一方、度を超した振る舞いで周囲の頭を悩ませていた。そんなある日、このスキー場で執り行われる結婚式を3日後に控えた花嫁・綾瀬七海が東京からやって来る。

感想:後半はグッド!
あまりの前半のつまらなさを乗り越えたあたりの、

大砲をぶっ放すシーンからは急にまともになります。(ただし、予定調和な結末です。)

スキーを教える主人公が「下じゃなく遠くを見ろ!」を連呼!!
これが伏線とは思いませんでした。




2009/02/25 21:33|映画TB:0CM:0
 

[映画]ダージリン急行 

★☆☆☆☆

長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟。彼らはフランシスの提案で、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせた。旅の目的は、父の死をきっかけに1年ものあいだ絶交状態にあった兄弟の結束を再び取り戻すことだったが…。
感想:わくわくしないロードムービーごめん。ついていけない。。。面白さがわからない。。。ごめん。。。

2009/02/24 21:33|映画TB:0CM:0
 

[映画]パラノイド・パーク 



★★☆☆☆


6才のアレックスははじめたばかりのスケートボードに夢中だ。今日も「パラノイドパーク」へ出かけていく。しかし、ふとした偶然から、誤ってひとりの男性を死なせてしまう。目撃者は誰もいない。おびえ、悩み、不安に駆られながらも、アレックスはまるで何事もなかったかのように日常生活を送っていく。

感想:すべてに関して無関心
事件後も変わらぬ過ごす少年。。これがある意味現代っぽくて戦慄を覚えてしまう。

ボヤける映像が、思春期の迷い戸惑いを示し、

何よりも、何に関しても無関心な若者をうまいこと表現していた。


ただ、とりあえず、つまらないのが残念。

2009/02/23 21:33|映画TB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。