映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]硫黄島からの手紙 

硫黄島からの手紙 期間限定版

★★★★☆

1944年、陸軍中将・栗林が硫黄島に降り立った。本土防衛の最後の砦の硫黄島だったが、場当たり的な作戦と非情な体罰により、兵士たちは疲労と不満が渦巻いていた。ところが栗林は違った。アメリカ留学の経験があり、敵国を知り尽くした男は、体罰をやめ、島のすみずみまで歩き、作戦を練りに練った。
感想:同じ人間が起こす悲劇
『父親たちの星条旗』より、良かった。

一般的な戦争映画は、片方からの視点でのみ語られており、
通常、主人公=正義と、敵軍=悪となるのが常だ。

しかし、今作では、
同じように、捕虜を虐殺し
同じように、母親からの手紙を大切に胸にしまっている

戦争には「正義」も「不正義」もなく、ただ単に同じ人間が犯す醜い過ちである。


中村獅童だけ、ちょっと演技が過剰だった。歌舞伎の影響?


ちなみに
「硫黄島」の正式名称は、「いおうじま」ではなく「いおうとう」だそうです。
(2007年6月18日から)
2007/08/27 21:38|映画TB:0CM:4
 
コメント

でも、なんだか、「いおうとう」ってまだ違和感があるよね~。

「だい地震」と「おお地震」もどっちが正しいのやら。。
satsea77 #-|2007/09/21(金) 22:18 [ 編集 ]
 

ニュースでNHKのアナウンサーが「いおうとう」と言っていて、へんなの~と思っていたけれど、「いおうとう」が正しいんだね!!
さすが!NHK~!!!!!
とんちゃん #tHX44QXM|2007/09/21(金) 01:53 [ 編集 ]
 

あっちほど、グロくなかったのにぃ~。
まぁ、感動はないな。うん。
satsea77 #-|2007/08/30(木) 23:51 [ 編集 ]
 

あぁコレ私が見るの挫折したやつだv-17

なんか父親たちの星条旗見たらだんだん胸が悪くなってきたからコレ見るの止めたんだよね。
感動しそうなヤツだから借りたんだけど、結局見れなかった~
コーリン #-|2007/08/30(木) 17:40 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://satsea77.blog83.fc2.com/tb.php/660-c722aa79
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
