映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]バベル 

babel

★★★☆☆

モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本を舞台に、ブラッド・ピット、役所広司らが演じるキャラクターが、それぞれの国で、異なる事件から一つの真実に導かれていく衝撃のヒューマンドラマ。
感想:人間は分かりあうことができない。
まぁ、映画としては正直イマイチかと思う
う~ん、スッキリしない。

僕らは、同じ星に住んでいるのに分かりあうことが出来ない。
僕らは、同じ国に住んでいるのに分かりあうことが出来ない。
僕らは、家族なのに分かりあうことが出来ない。
僕らは、誰と分かりあうことができるのだろうか。。。

テレビのニュースを見ただけで、地球の裏側の話題まで知った気に
なっているのではないだろうか。

この作品のモチーフとなっている
「バベルの塔」とは聖書に記載されている伝説の1つ。
----
 全地が一つの言語、一式の言葉だった頃にバビロニアの人々が
 "神への崇拝"の為ではなく"建築者たちの名を上げる"為に
 バベルの塔を建設していた。
 それに怒った神が人々の言語を混乱させ、互いの言葉を理解できないようにさせて
 バベルの塔の建設を途中で終わらせた。
----と言うもの。

子役は、ダコタ・ファニングの妹だそうです。
ど~りで、似てると思った。

正直、配給会社のGAGAは公開時期を間違ったんじゃないだろうか。
アカデミー賞で騒がれる時に公開すべきだった。
今じゃ、みんなそんな話題は忘れてるし、GWに公開するのに
口コミ狙いは難しい。
あと、HPにあらすじを書きすぎです!

ただ、日本語にも字幕を付けた点は評価に値する!


以下、難解部分を独自解釈したネタバレです!みちゃダメ!!!


















この作品の、KEYになるのは、物語に関係のなさそうなリンコのところだと思う。
(リンコのスカートが短すぎるのは置いとくことにしよう。)

この作品では、"言葉"による、気持ちの伝達の難しさや苛立ちをあちこちであらわしていた。
ブラッピと通訳と現地人や、ガエル・ガルシア・ベルナルの国境越えなど。。

リンコの部分での謎がある、
1.母親が死んだ理由が食い違う
   リンコ は「リンコの母親は自分が見ている前で飛び降りた」と刑事に話している。
   役所広司は「リンコの母親は銃で自殺した」と刑事に話している。
2.リンコが刑事に宛てた手紙には何が記されているのか?

なぜ、話が食い違うのだろう。
あくまで推論だが、役所広司が刑事にウソを付く理由もないし、おそらく
こちらが本当なのだろう。
では、何故リンコは刑事にウソを付いたのだろうか?

察するに、リンコは刑事に自分を分かってもらいたくて、ウソを付いたのでは
ないだろうか。(彼女は冒頭から、他人に自分を分かってらいたいという
欲求で満ち溢れて、待ちがった行動を起こす)
「自分の前で母親が自殺した」という、悲劇の主人公症候群を発揮して、
刑事に自分に興味を持って欲しかったのだ。
そして、自分の苦悩を分かって欲しかったのだ。

あの手紙には、ウソを付いたことの告白と、自分の気持ち(欲求)を記した、
一種の独白文なのかなぁ。
それを、刑事は一瞬目を留めるだけで、箸にもかけなかった。

つまり、結局、人間は分かりあうことができないの理由は、
"言葉"ではなく、人間の本質が生んだ"欲"なのだ。

この分かりあえない世の中を変えるのは僕らだ!
2007/04/29 23:23|映画TB:0CM:7
 
コメント

全世界で公開してるのに、何故日本だけ、気持ち悪くなったんだろう。。。
きっと、ポケモンの洗脳かしら。。
satsea77 #-|2007/05/02(水) 21:35 [ 編集 ]
 

ピカピカしてたねっ!!
みにくいなーよ思いつつ見てた!
えりつぃん☆ #-|2007/05/01(火) 22:18 [ 編集 ]
 

妹だったんだっ!!
似てたにてた!!
えりつぃん☆ #-|2007/05/01(火) 22:17 [ 編集 ]
 

クラブのストロボ効果?のシーンだね!

まぁ、平気だったよ~。
あそこは、あの演出が必要なので、いたしかたなし?
satsea77 #-|2007/04/30(月) 23:20 [ 編集 ]
 

ネットニュースで具合悪くなった人いるみたいだけど、ごろ~はなんともなかったの???
コーリン #-|2007/04/30(月) 20:30 [ 編集 ]
 

あくまで、私感的な感想なので、
きっと見る人によって大きく変わるんじゃないかな?
satsea77 #-|2007/04/30(月) 16:06 [ 編集 ]
 

深いね~
興味なかったけど、みてみたくなったよ。
よきころに、みるとしよう。
とんちゃん #tHX44QXM|2007/04/30(月) 14:38 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://satsea77.blog83.fc2.com/tb.php/593-86102840
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
