映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[日記]香港Ⅱ 



201.朝食


さぁ2日目。今日は一日、ツアーの予定。
朝6時半に起きて、7時に出発。昨日のYahoo!情報を信じて、
コートを持っていきます。
朝食は近くの中華粥屋さん。
お粥は嫌いなのですが、ダシがしっかりしていてがっちり食べられました。
が、店が寒い。。。クーラーがガンガン効いてます。


202.船に乗る


つづいて、観光船に乗ります。
ここでは、香港の裏側ってことで、船で生活しているところを見ました。
が、特に感想もない。映っているのが、余さん

203.スタンレー


海辺のスタンレーって所に行きました。が、10時前で大半のお店はやってなく、
さびしい感じでした。

204.レパルス・ベイ


なぜか、海辺に大仏があるレパルス・べイ。
みんなが、龍の口に向かって、お金を投げていたので、10セントを投げてみました。
と、一発で入りました!!!
さて、一体効能は何なのだろう。僕が見た限り、入ったのは僕だけ。。。
ひょっとすると、totoが当たったのはこのお陰かもW(゜O゜)W

205.宝石 & シルク


ツアーということで、豪快に買い物スポットに連れて行かれます。
カルティエと同じデザインで値段が1/5の宝石などがありました。

206.飲茶


お昼は飲茶!
メチャメチャ込んでいるお店で、料理を待ちます。
そして、ここもメチャメチャ寒い。クーラーが鬼嫁のように聞いています。
そりゃあ、地球が温暖化するわけです。いくら日本がクールビズなんてやっても、
まったくの無駄でした。
込んでいた影響でなかなか料理が出て来ましせん。
途中で、もう終わったと思ったらしく、余さんがもう行くぞみたいな
雰囲気を出したのですが、終わってないことに気づいたらしく、
「アイヤー」って顔をしていました。
味はおいしかった気がします。(当方、味覚なし。。。)

207.黄大仙


香港の有名な寺院で、お正月になると入るのになんと5時間もかかるそうです。
日本とは違い、寺院はハデハデで、祈る人々の本気度もすごいっす。
みんな、レジャーシートとかをひいて、果物に、お線香(日本のものの10倍くらいの太さ)
をさして、祈りまくっていました。

208.九龍城跡


ここは、香港返還前までは、内部は警察も介入できない、すげ~怖いところ
だったらしい。どうやら、現在改装中で何もないらしく、
余さんが必死に皆をバスから降りないように、説得し、
ツアーを急ぎます。。どうやら、お昼のせいで時間がないらしい。

209.漢方


つづいて、ツアーらしく、漢方のお店に連れて行かれます。
ココの店員の説明
「かんぽ~わぁ、からだのぉなかからぁ~なおしまぁ~す。」
「しみ、しみそばかす・・このびん~ひとびんで~だいじょうぶでぇ~す」
と、抑揚のある話し方により、ツアー参加者14人のうち10人が寝てました。
この旅最大のヒット作です。
実際に聴いた人にしかわからない、面白さが満載です。

210.マンゴープリン


都内にも支店のある、糖朝で、マンゴープリンを食べます。
マンゴーがごろごろはいっていて、東京のものより、遥かに上手いらしい。

211.オープントップバス


香港といえば、ネオン煌く看板ですね♪
このツアー最大の見せ場です。
昨日行ったクリスマスフェアーなど香港をグルグルします。
サンタにも会った♪




212.四川料理


夕食は、辛いことで有名な四川料理。
が、日本人向け?だったのか、死ぬほどは辛くなく。。。

213.DFD


ツアーも終わり、海外旅行の定番「免税店」です。
彼女が、ディオールのネックレスを買うということで、
さっそく、カードで払います。
そして、店員は裏へ。。。。。
で、戻ってきて一言「これVISAじゃないよ♪」
え~(;゜〇゜)どう見ても、カードにはVISAのマークが。。。
そして、国内では使えている。
ためしに、別の店員が裏へ。。。
で、戻ってきて一言「これVISAじゃない!」
おいおい、その言い方じゃぁ、偽物みたいじゃないか!
と、プチ切れるのはやめて、
僕のカードでお支払いすることに。。

214.女人街


町をぶらぶらしながら、女人街へ。
ここは「精巧な偽物」がいっぱい並んでいます。
タイでいう「パッポン通り」日本の「アメ横」を激しくした感じです。
左右の店には、怪しい品物たちが、並んでいました。
そして、後ろを歩いていた、日本人のおばさんが一言
「私に、"お姉さん、お姉さん"って言うこと自体が偽物よねぇ」
う、うまい、上手すぎます。

215.帰


金魚通り、鳥通りを通過して、ホテルに帰りました。

216.香港事情


さて、車中、余さんが色々と教えてくれました。
その中で、覚えているものをいくつか
[家庭事情]
香港の一般的な会社員の平均月収は16万。
で、一般的なアパートの家賃は月8万。
そう、当然ながら家賃が高すぎますね!その影響で、
出生率はなんと、0.4人。。
そう、街には香港人と見られる子供がいないのです。
日本なんて、まだまだマシかも。。
[住宅]
ぼろアパート(8階建て)はエレベータがない。
それだけなら、まだしも、トイレが無いそうです。
では、どうしても我慢できないトイレはどうするかというと。。
バケツにするそうです。
で、そのバケツは夕方に回収車が来て回収するそうです。
まぁ、さすがに、現在ではほとんどないそうですが。



2005/12/04 00:00|日記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://satsea77.blog83.fc2.com/tb.php/243-37dbd34a
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。