映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]包帯クラブ 




★★★★☆


手首を切ってしまい病院にやって来た女子高生の笑美子(通称ワラ)は、ふらりと屋上のフェンスを乗り越えようとする。そこに現われたのは入院患者の井出埜辰耶(通称ディノ)。自殺を心配したディノは、ワラの手首の包帯をフェンスに巻き付けた。身体の傷と同じように心の傷も包帯で手当てするために、と。それを見て、ふっと心が軽くなったワラ。やがて彼らは仲間たちと“包帯クラブ”を結成、街中に心が傷ついた人を癒す包帯が溢れていく


感想:心の痛みはその人にしかわからない
でも、その痛みを聞いて、和らぐような気持ちを送ることはできる!

そう感じさせてくれる、良作。

ちょっと、ディノのキャラクターがイタいけど、それも物語の一部として有効利用されている。

最後はちょっと泣いてしまった。

心が疲れている時にどうぞ。



2009/03/28 22:43|映画TB:0CM:0
 

[映画]アヒルと鴨のコインロッカー 



★★★★☆


学入学のため仙台へと引っ越してきた青年・椎名。ボブ・ディランの『風に吹かれて』を口ずさみながら片付けしていると、隣人の河崎というちょっとミステリアスな青年が声を掛けてくる。そして、椎名に奇妙な計画を持ちかける。それは、同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに広辞苑をプレゼントするため、本屋を襲うというものだった。

感想:コメディからセツナイ
前半は完全にコメディ。

不条理な隣人がたまらなくおかしいのです。

そんな、コメディ側に振られた観客にとって、後半は間逆に振られ、

見事にハマリました!


すこしでも話すとネタばれして、楽しみがなくなるので、

「神様!この話だけは見ないで!


広辞苑と広辞林の違いって何でしょ!?

2009/03/26 23:37|映画TB:0CM:0
 

[映画]ベンジャミン バトン 数奇な人生 


ベンジャミン・バトン

★★★☆☆


1918年のニューオーリンズ。80歳の姿で生まれた赤ん坊はある施設の階段に置き去りにされていた。黒人女性のクイニーはその赤ん坊を拾い、ベンジャミンと名付け、自身が働く老人施設でベンジャミンを育てる。ベンジャミンは成長するにつれ若返っていった。

感想:僕の人生を操るのは誰だ!?
開始5分から睡魔に襲われ、ちょっと飛び飛びで記憶が欠落しました。

さて、特にドラマチックでもなく、駆け足で人生が進んでいきます、イメージ的にはフォレスト・ガンプな感じ。


ただ、中盤の事故のシーンの演出はこの映画のハイライト!



「人生は、自分ではどうにもならないことの積み重ね」

もし、あの時、アカの他人のAさんが財布を忘れなければ・・・・
もし、あの時、タクシーの運転手が寝坊しなければ・・・・
もし、あの時、道が渋滞してなければ・・・・

もっと言えば、そもそも生まれていなければ・・・・

とわ言うものの、そんな自分ではどうにもならないことが多いから人生は楽しいのだし!

予期せぬこと、非日常なことって、記憶に残り、人を豊かにするのだ。

だから、どうにもならないことを嘆くのではなく、どうにもならないことを楽しもう!


2009/03/20 13:51|映画TB:0CM:0
 

[映画]ジャスミンの花開く 



★★☆☆☆


茉莉花(ジャスミン)から一字を取って名前を付けられた祖母、母、娘、それぞれが運命に翻弄されながらも力強く生きる姿を、各時代の風俗を巧みに盛り込みつつ描く。

感想:遺伝子には逆らえない?
顔はかわいいけれど、軽卒、軽薄、世間知らずで礼儀知らず。

まぁ、こんなお話が3話続くわけだが、はっきり言って退屈。。
結局、アヒルの子はアヒルなわけで。。。


きっと、近代中国史がわかる人が見ると違う見方ができるんだと思う。



2009/03/16 13:51|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]マイカラーを知る方法 


生年月日と名前を入れたら。

自分色を教えてくれるそうです。

そこでやったのが、この背景色。。。。派手なきみどり!

ココでできます。↓
http://www.colourism.com/

きっと、mm/dd/yyyyだと思います。

(イギリス式だと、dd/mm/yyyyで
アメリカ式だと、mm/dd/yyyy
ニホン式だと、 yyyy/mm/dd
まぁややこしい)


2009/03/07 21:41|ひとりごとTB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
