映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン 



★★☆☆☆


ドラッグ売人のジョニーはジェイクに貸していた金を取り立てるが、逆に反撃される。怒ったジョニーは仲間と共にジェイクの弟を誘拐する。

感想:ぱーてぃ~ぴ~ぽ~
さて、実話を元にした作品である。

しかしながら、映画の半分以上のシーンで若者がパーティ!パーティ!
もっと緊張感のある作品にできなかったものか、

でも、そこが案外リアルなのかな?

とにかく、「証人3号」のテロップが邪魔。
誰も通報しなかったんだね。はいはい。

あと、殺害シーンは配慮してください。
びっくりします。


スポンサーサイト
2008/11/30 23:32|映画TB:0CM:0
 

[映画]4ヶ月、3週と2日 



★★★☆☆


チャウシェスク政権下のルーマニアを舞台に、法律で禁じられた中絶に臨む一人の女子学生と、それを犠牲的なまでの思いやりで手助けするルームメイトが送る辛く長い一日の出来事をリアルかつ緊張感に満ちたタッチで描き出した衝撃のドラマ。

感想:結局、傷つくのは女性だ
なんとも、男としては肩身の狭い作品だ。

・自分本位の考えの持ち主な主人公のボーイフレンド
・要するに、ヤルことしかない、下劣な医者
・結局最後まで、話題にさえ乗らない、妊娠させた男

これが自由のない世界で、男がすることだと思うと、正直、ガッカリしてしまう。


ただ、映画としは、大変退屈です。
2008/11/24 23:38|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]多段オチ 



ぷっ....
2008/11/22 17:27|ひとりごとTB:0CM:0
 

[映画]君のためなら千回でも 



★★★☆☆


ソ連侵攻前のまだ平和だったアフガニスタン。裕福な家庭の少年アミールと、彼の家に仕える召使いの息子ハッサンは親友同士。ところが12歳の冬の日、恒例のケンカ凧大会の最中にある事件が起きる。以来、ハッサンを遠ざけるアミール。そこへソ連軍が侵攻、アミールは後悔と罪の意識を抱えたままアメリカへ亡命、再びハッサンと会うことなく月日は流れてしまう。

感想:時間配分を失敗
あぁ惜しい。

いいお話なのに、後半は手紙によって、観客がイメージする羽目に。。。

せっかくなら、2人の話を同時に進めれば、よりよかったのかしら。


それにしても、アフガニスタンの環境は苛酷だ。
2008/11/22 17:01|映画TB:0CM:0
 

[映画]再会の街で 




★★★★☆


9.11テロで妻子を失い心に深い傷を負って殻に閉じこもってしまった男と、彼の大学時代のルームメイトで仕事も家庭も恵まれた生活を送りながら満たされないものを感じていた男、そんな2人がニューヨークの街で偶然に再会し、再び友情を育んでいく中で、少しずつ互いの心を癒やしていく姿を切なく描いた感動ドラマ。

感想:支えあう力
「911後の深い悲しみを描く」というステレオタイプ的な部分は
実は主題ではないのではないか?


本当の主題は、

「夫婦でいるからこそ、悲しみを支えあえる。悲しみを支えあえるのが夫婦」という

普遍的な部分である。

あまりに、普遍的すぎて、気づかないことに対し、
届かない光を当てた秀作といってよい。


失った妻の両親と、悲しみを分かち合うシーンには涙しました。




2008/11/16 10:04|映画TB:0CM:0
 

[映画]ゼアー・ウィル・ビー・ブラッド 




★★★☆☆


20世紀初頭。一攫千金を夢見る山師の男ダニエル・プレインヴュー。孤児を拾って自分の息子H.W.として連れ歩く彼は、ある日ポールという青年から自分の故郷の土地に油田があるはずだとの情報を得て、西部の町リトル・ボストンへと向かう。そして、すぐさま土地の買い占めに乗り出す。

感想:欲に溺れ、黒に紛れる

体力のある時に見ましょう。

かなり、ぐったりきます。

欲望の為に自分を捨てた人間、その人間に対してさらに自分を捨てる神父。

人間とはかも欲深き生き物である。
それで十分とは思えないのだ。
2008/11/15 13:40|映画TB:0CM:0
 

[映画]奥さまは魔女 



★★★☆☆


ある日、魔女イザベルは、魔法を使わず普通の生活をし、普通の恋がしたいと人間界へ舞い降りる。一方その頃、最近すっかりヒットから遠ざかっている元トップスターのジャックのもとにTVドラマ「奥さまは魔女」のリメイク企画が舞い込んでくる。このドラマに復活をかけるジャックは、ダーリン役の自分を目立たせるため、サマンサ役には新人女優を起用したいと考える。

感想:リメークではないのね!

リメークかと思ったら違った。なるほど、アイデア的にはナイス!

ただ、ふ~んって感じ。

ちなみに、男役は当初はジム・キャリーだったそうだ。

そっちのほうがよかったね。
2008/11/13 23:21|映画TB:0CM:0
 

[映画]アイ・アム・レジェンド 



★★★☆☆


科学者のロバート・ネビルは3年前に起こった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、おそらくは全世界で、ただひとり生き残った男。彼は、愛犬サムと無人の店舗で食料品や日用品を調達し、セントラルパークに畑を作って生き延びる日々。そして、自分以外の生存者を探して、毎日無線で呼びかけるものの、未だ生存者を見つけ出すことが出来ずにいた。

感想:I am LegendというよりHe was Legend
ウィル・スミスだったから、何とかなったような映画。

予告編がとっても楽しそうだったのに。。。

個人的には、「ヤツらは学習もする!」から先のサバイバルを見てみたい気がする。


ただ、ラストは残念でならない。


手に持っているそれを投げて、隠れろよ!!
2008/11/13 23:11|映画TB:0CM:2
 

[映画]幸福な食卓 

★★★★☆

様々な問題を抱え崩壊寸前の家族の再生の道のりを、その中で悩み傷つきながらも成長していく思春期の娘の目を通して優しいタッチで描き出す。
感想:家族の定義「父さん、今日で父さん辞めようかと思う。。。」という、

前代未聞の発言から始まるこのお話。。

とんでも映画かと思いきや、意外な拾い物。


家族って何?恋人って何?生きることと死ぬことって何?

そんなことを押し付けるわけでもなく、
まるで「家族」のように淡々と描いています。


僕もみんなも、誰かに守られているのです。
2008/11/07 23:28|映画TB:0CM:0
 

[映画]クローバーフィールド 




★★★★★


N.Y.のとあるアパートで、日本への転勤が決まった青年ロブの送別パーティが開かれる。ところが突如、正体不明の“何か"が出現して自由の女神を破壊。街は逃げまどう人々でパニックと化し、軍隊も出動して戦闘状態に突入する。恋人から助けを求める電話を受けたロブは、友人たちとともに彼女の救出に向かうのだ

感想:神の視点を排除した体験型映画
いやはや、あの臨場感はすごい。
神の視点(空撮とか他の場所の出来事がわかること)を完全に排除し、1カメのみで突き進む!そりゃ、観客は主人公です。

情報が無いってことは逆に恐怖なんだねぇ。わからないものに追われる恐怖。
これまでの映画は、怖い物を見せて恐怖を煽っているわけだから、
まさに逆転の発想です。
2008/11/03 21:55|映画TB:0CM:0
 

[映画]レッドクリフ partI 



redcliff_wp2_s_convert_20081103145217.jpg

★★★★☆


魏の曹操が北部を平定し、南部へと兵を進める。荊州に位置していた劉備軍はこれをさけるように南下するが、当陽県長坂にて追いつかれ、敗戦する。劉備は諸葛亮を江南へと派遣。江南の大勢力である孫権と同盟を結ぶ。後に孫権は数万の軍勢を派遣、劉備とともに長江の赤壁付近で曹操軍と相対する。

感想:熱い戦場
さすが、ジョン・ウーな、スローモーション的アクションシーンと
人間ドラマが見事に融合され、2時間半があっという間に過ぎていきます。

日本向け?に、最初にちょっとした説明(日本語)があり、
そこがけっこー大事です。

登場人物を覚えられるか心配だったが、
キャラ設定がしっかりしていて、わかりやすい。
そして、場面が変わるごとに、登場人物には「曹操」と字幕の紹介があり便利。
(若干親切すぎ?)

小喬役のリン・ チーリンさんがお美しい。
2008/11/02 14:37|映画TB:0CM:3
 

[映画]ノーカントリー 





★★☆☆☆


80年代、メキシコ国境沿いのテキサスを舞台に、麻薬取引がらみの大金を持ち逃げしたばかりに、理不尽なまでに容赦のない宿命を背負わされてしまう男の運命を冷徹に描き出す。

感想:人間なのに人間ではないものに追われる恐怖
すまない。よくわからなかった。。。

ただ単に殺人鬼シガーが怖すぎた。
いや、あんなのに追われるくらいなら大金なんて諦めます。
2008/11/01 20:12|映画TB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。