映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]もしも昨日が選べたら 

もしも昨日が選べたら

★★★★★

出世=家族の幸せと考えるマイケルは、愛する妻ドナや二人の子供と過ごす時間よりも仕事を優先させてきた。そんなある日、電化製品だけでなく人生さえも自在に操れる夢のような"万能リモコン"を手に入れる。そのリモコンで家族との面倒な時間や、出世までの道のりを早送りするマイケル。
感想:おバカなのに感動作
まさか、アダム・サンドラーに泣かされるとは思わなかった

超スゴイ「万能リモコン」・・・
このリモコンのミソは「人工知能」があるってこと
とちゅうで、AIBOをぶっ壊しているのがちょっとした伏線


演出はコメディーなのに、伝えたいことをグッっと伝える。
う~ん、おそれいりました。

あのラストはいかにもアメリカ的だなって感じだった。
2007/09/29 21:54|映画TB:0CM:0
 

[映画]サマリア 

サマリア

★★★☆☆

援助交際をしている高校生のチョヨンに嫌悪感を覚えながらも、警察に見つからないように見張りをしている親友のヨジン。ところがある日、見張りを怠ったばかりに、チョヨンのいるホテルに警察が乗り込み、逃げ場を失った彼女はホテルの窓から。。。。
感想:やりばのない悲しみ
援助交際をする2人、それを知り怒り狂う父親
幼い二人の過ちが、最終的に大きな悲劇を生む。

まぢ、ビックリする展開だった。
ただ、その辺がどこか現実離れしているようで、恐ろしいグリム童話のようだった。

父は娘のことが本当に愛していたから、あのような行動をとったのであろう。


ちなみに、タイトルの『サマリア』とは
新約聖書、ヨハネによる福音書第四章で出てくる"サマリアの女"のこと。
***イエスの話を信じ、敵対していたサマリア人にイエスが救世主だと広めた**
いまいち、タイトルとの関係がわからない。。。
2007/09/27 21:39|映画TB:0CM:0
 

[映画]太陽 

太陽

★★☆☆☆

空襲から逃れるため、地下室で生活する天皇(=ヒロヒト)が終戦を決意する苦悩に焦点を当てながらも、ヘイケガニの研究に安らぎを求め、訪れる米軍兵士に「チャップリンに似ている」と言われて喜ぶ姿など、人間としての天皇を映像化。
感想:人間、ヒロヒト
日本人は、彼を神の子孫だと言った。
しかし、彼は「私の体は君たちと変わらない」と言った。

なんたる、苦悩であろうか。
自分のやりたいことが出来ないなら、神になんてなりたくない。

皇后役の桃井かおりは、ちょっとしか出てこないのに、
圧倒的な存在感で、母性に満ちており、素晴らしい出来だ。


全体的に声が小さいので、静かな環境で見ましょう。
2007/09/24 10:50|映画TB:0CM:0
 

[映画]タラデガ・ナイト -オーバルの狼- 

タラデガ・ナイト -オーバルの狼-

★★☆☆☆

全米で人気を誇るカーレース「NASCAR」(アニメ『カーズ』でも登場)で、突然スターレーサーになったリッキーだが、レース中の事故で一時引退。彼は必死の思いで復活をめざす、おバカコメディ。
感想:米国版吉本新喜劇
いや~、アメリカじゃヒットしたのに、日本では公開さえしてない?
って所が納得です。

・ファーストネームしかない、主人公の名前、リッキー・ボビーを笑ったり。
・なぜか、フランス人を馬鹿にしたり。
・NBAの往年のスター、ラリー・バードのインタビューが、全然別人だったり。

↑アメリカ人じゃなきゃ、意味不明なギャグ満歳。


当初は、きっと「真実の愛」ってのもテーマに入ってたんだろうなぁ
と思わせる、ちょっと不思議な編集。
(主人公がある人と突然結婚するのだが、そこへ至る伏線が全部カットされていたので、
とっても不自然)

タイトルを日本訳すると、「富士スピードウェイの夜」
う~ん。意味ないなら、「リッキー・ボビー」のほうがまだましかな!
2007/09/23 10:38|映画TB:0CM:0
 

[映画]私家版 

私家版

★★☆☆☆

有能な編集者・エドワードと三文作家・ニコラは30年来の友人だった。しかしある日、エドワードはニコラが自分自身を投影したという私小説の中に30年前の恐ろしい真実を見つける。
感想:小説を読んでしまった
残念。
ニコラが窮地に陥って行く様、は見事に描けているのに。

肝心の動機を、エドワードがしゃべって終わってしまった。
せっかく、映画なんだから、回想を交えてやったら相当面白かっただろうに。。。
2007/09/22 10:25|映画TB:0CM:0
 

[映画]キル・ビル vol.1 

キル・ビル Vol.1

★☆☆☆☆

結婚式の当日、元恋人ビルが率いる殺し屋集団の襲撃を受け、参列者を皆殺しにされ、自らも昏睡状態に陥ったヒロイン(名前は明かされない)。昏睡から目覚めた彼女は、殺し屋一味への復讐を誓って、病院を抜け出す…。
感想:シャキーン!ドバ!!ビュー!!!
久々に酷い映画だった
vol.2があるらしいが、永遠に見ることは無いだろう。


とにかく、ワンパターン
1.暴力シーン
2.誰かの腕が切れる
3.血がちょっと笑える位どば~っと出る!
『シャキーン!ザクッ!ビュー!!!』の繰り返し。

はっきりいって、みていて気分が悪い。


タランティーノは日本をどう誤解しちゃったんだろう、
アソコまで変だと、もはやSF


どうでもいいが、主人公は復讐だけに生きるなんて、さびしい人生だ。
2007/09/20 23:06|映画TB:0CM:3
 

[映画]サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ 

サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ コレクターズ・エディション

★★☆☆☆

ジャスティンは17歳。いまだに親指を吸うクセが治らない。傍からみれば、何不自由なく恵まれた普通の高校生。だけど自分は欠点だらけと思っている彼に、近所の歯医者は催眠術を使って親指を吸うクセをやめさせようとする。"皆が認める自分"になるために、正しい道を探そうとするジャスティンだったが・.
感想:都合のいい話
タイトルの『サムサッカー』とは『親指吸う人』って意味ね。

基本的には悪く無いんだけど、なんか都合よく話がすすみ、
親をファーストネームで呼ぶ意味さえ、さっぱりわからず。。。
2007/09/18 22:55|映画TB:0CM:0
 

[日記]ベリテンライブ 

ベリテン
夏フェスの最後を飾る?ベリテンライブ(漢字では、縁天来舞!)に行ってきました。
場所は宇都宮の井頭公園

前々日の予報・・・・のち。降水確率80%
前日の予想・・・・・時々。降水確率70%
当日の予想・・・・・。降水確率20%
当日の天気・・・・・超肌の焦げる音が聞こえた

恐るべし、俺の晴れ男っぷり!

サクラメリーメン
良さげだったが、入場に時間がかかり、あまり聞けず、残念。

風味堂
意外にも、ノリの良い曲もあったらしい。
僕らのシートゾーンの前に、ピザ屋のW氏に似た人を発見。

キャプテンストライダム
なんか、トータス松本みたいな人だった。
W氏、ステージに背を向けて、ビールを飲む。

GO!GO!7188
う~ん、独特。
W氏、ステージに背を向けて、ビールを飲む。

FUNKY MONKEY BABYS
やっぱり、DJケミカルに、DJブースは不要らしい。
W氏、ステージに背を向けて、ビールを飲む。

GANGA ZUMBA
宮沢和史(THE BOOM)の声はセクシーだなぁ。
W氏、ステージに背を向けて、ビールを飲む。女の子にもビールを飲ませる

元ちとせ
CDより、歌い回しが濃い。
W氏、ステージに背を向けて、ビールを飲む。

斉藤和義
学生の時は、隣の一万人プールでナンパしていたらしい。
W氏、ステージに背を向けて、ビールを飲む。

SHAKALABBITS
シークレットとして、登場!!
僕らの後ろが異常なノリで、
右の方には、エアギターならぬ、タオルギターの人が、
と言うわけで、地面が揺れた
W氏、寝た。

GOING UNDER GROUND
ベリテンライブの顔!この日一番の盛り上がり!
Vo.松本素生がキャイ~ンの天野君に似てるかは判断付かず。
W氏、寝た。

ASIAN KUNG-FU GENERATION
右前方に、タオルギターのアキバ君発見!
その後ろには、そのアキバ君を真似るグループが!

アキバ君の特技と言えば、TVで見たことのある『ヲタ芸』
アジカンの縦ノリのなか、一種独特なヲタ芸集団10人ぐらい。。。。

楽しそうなので、真似してみた
やばい、ちょ~楽しい
ロックとアキバの融合。新しい時代を体感したぞ(大げさ)

W氏、寝たまま。


いったい、W氏は何しに来たのだろうか?

ROCK IN JAPAN FESよりミニサイズで楽だった。
シートゾーンが舞台から近いのもGOOD!ただ、炎天下は過酷だ。
2007/09/16 10:35|日記TB:0CM:2
 

[映画]エンジェル・アイズ 

エンジェル・アイズ

★★☆☆☆

過去に傷を持つ女性警官・シャロンは、街をさまよう謎の男・キャッチに危機を救われる。シャロンは彼に自分と似た空気を感じ惹かれていくが…。
感想:物足りない
なんだか消化不良?印象的なエピソードがないからだろう。

この映画のココ!って部分がなかったなぁ。
2007/09/14 21:35|映画TB:0CM:0
 

[映画]マッチポイント 

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)

★★★☆☆

ロンドン。野心家の元プロテニス・プレイヤーのクリスは大金持ちの息子トムと親しくなり、 トムの妹クロエと付き合うようになる。 ある日、トムの別荘に招かれたクリスは、トムの婚約者であるノラと出会い、挑発的な態 度の彼女に惹かれ、ついには関係を持ってしまう。
感想:運を制するものが人生を制す
僕はいくつか勘違いをしていた

まず、テニスの映画じゃなかった

映画の途中で、恋愛映画だと思いなおした。だが、それも違った。

最後はちょっとサスペンスに

冒頭テニスのシーンで
「ネットに当たったボールはどうなるのかは運次第だ。
向こうに落ちれば、自分が勝つし、こっちに落ちれば負けだ。」
と始まる。

これが最後のオチへの伏線となっているのだ。ちょ~長!!

だから、前半のメロドラマ部分に出てくる人間には誰にも共感を抱けないし、
なんて酷い物語だ!って思った。

ありえないセリフも連発だった、
一番酷いのは、初対面の女性に「君の唇は魅力的だね」ってオイ!

しかし、オチは見事だった。

運。。。。ただそれだけ。。。。見事だ。。。つまらない前半も納得だ
2007/09/08 19:06|映画TB:0CM:0
 

[映画]愛より強く 

愛より強く スペシャル・エディション

★★★★☆

生に絶望し自殺未遂を図ったジャイトの前に、若くて美しい女性・ジベルが現れる。彼女は保守的な家族から逃れるため、彼に偽装結婚を提案するが…。
感想:世界を変えろ。変えられないなら自分の世界を変えるんだ
自分の人生を変えるには、誰かを心の底から愛することだ

ただ、まっすぐに愛を表現しよう、そうすれば何かが起きるかもしれない。

それが希望だろうが絶望だろうが、僕らはそれをも乗り越えて生きて行くのだ
2007/09/06 22:12|映画TB:0CM:0
 

[映画]ハンネス、列車の旅 

逃走特急 インターシティ・エキスプレス

★★☆☆☆

ハンネスは、ドイツのドルトムントに暮らすビール配達人。暇さえ有れば、列車時刻表を眺めている鉄道マニア。ある日、「列車時刻表国際大会」に参加するため、北極圏にほど近いフィンランドの小さな街イナリを目指して列車の旅に出発した。ところが、自分の知らないところで殺人事件の容疑者となったハンネスは、事件を追う刑事に追いつめられていく。
感想:最適な旅とは?
映画自体はさほど面白くもなく。
ちょっとヨーロッパの地理が分かる知識が必要だった。

旅で大切なのは、「最速」ではなく「最適」です。

ちなみに、
原語のタイトルは『Zugvoegel』で訳すと『渡り鳥』。

公開時の邦題は『ハンネス、列車の旅』

DVDタイトルは『逃走特急インターシティ・エクスプレス』

えっと・・・・スティーブン・セガールですが、何か?

じゃな~い!!!!どう見たら、この映画を『逃走特急』なんて
2番煎じなバカタイトルになるのだろうか
2007/09/03 22:48|映画TB:0CM:0
 

[映画]春夏秋冬そして春 

春夏秋冬そして春

★★★☆☆

山間の湖に浮かぶ小さな庵には老僧と幼年の男の子が暮らしていた。その男の子が17歳の少年にになったある日、庵に養生のために少女がやってくる。欲望を抑えきれない少年は、彼女と結ばれるが、老僧に見つかり、彼女は寺から出ていくことに。
感想:欲望は執着を生み、執着は罪を生む
こんなにも、静かなのに、画面から目を離せない作品は珍しい。
それくらい、風景は美しく、また集中力のある演技も心に染み入る。

お寺が舞台だからか、輪廻転生みたいなものを感じてしまう。
人間の欲とは恐ろしいもので、またそんな欲を活かすも殺すも人間しだいなのだなぁ。

ぜひ、若松親方にこの映画を見て欲しい
弟子に悪いことを悪いと教えるのは師匠の責任なのです
2007/09/02 22:34|映画TB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
