映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]マンダレイ 

マンダレイ デラックス版

★★★☆☆

『ドッグヴィル』に続く、ラース・フォン・トリアー監督による“アメリカ三部作”の第2弾。アメリカ南部の農園を舞台に、奴隷制度を題材にした物語をミニマムな舞台装置の中で描いた心理サスペンス。
感想:人間の弱さを・・・
今年最大の憂鬱作、ドックビルの続きでアメリカ3部作の第2弾。
前作より遥かに罪悪感も衝撃も少ない

今回は
1.人間の選択は実は何らかの情報による思い込みが左右しているってこと。
2.人は誰もが逃げ道のある楽な道を選択する。そしてその選択を他人のせいにしているのでひないか。
2007/03/31 00:00|映画TB:0CM:0
 

[株]2007/03/30 

う~ん
なんだか、さえない


2007/03/30 23:39|TB:0CM:0
 

[映画]チアーズ 

チアーズ!

★★★☆☆

カリフォルニアのランチョ・カルネ・ハイスクールのチア・リーディング・チーム「トロス」は、ここ数年全国選手権大会で優勝を続けていたが、ある日キャプテンのトーランスは、チーム伝統の振り付けが実は大会経験のない「クローヴァーズ」からの盗用であったことを聞かされる。自分たちの実力を正当に評価してもらうべく、慌ててオリジナルの振り付けを作り、クローヴァーズとの勝負に挑むトロスの面々だったが…。
感想:爽やかなスポ根性
スパイダーマンでお馴染みの、あんま可愛くないキルトン・ダンストが主演。
まぁ楽に見れるし至ってふつーだ。。

原題は「BRING IT ON」直訳すると「それをもってきて」
まぁ、ここでは「かかってこい!」て意味ね!
まさに、スポ根
2007/03/29 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]パーフェクト・カップル 

パーフェクト・カップル
★★★★☆
J・トラボルタ、E・トンプソン共演のコメディ・ドラマ。大統領選に出馬した途端、スキャンダルに悩まされるようになる州知事夫婦の奮闘をコミカルに描く。
感想:大統領は人民の太陽になること
タイトルだけみて、ラブコメだろうと見始めた。しかし、良い意味で裏切られた。

そこにあったのは、大統領選挙という皮を被った、人間の信念と現実だ。

大統領という職業は、色んな意味で貧しい人々に、
希望と言う名の光りを与える太陽なのだ

じゃあ、その信じていた太陽が実はブラックホールだとわかったら?
ある人は飲み込まれ、またある人は別の太陽を探しに行くだろう。
果たして、人間の新年は太陽やブラックホールより大きいのだろうか

と真面目なコメントを書いてみたが、娯楽作品としては一級品だ

原題は「PRAIMARY COLORS」
「PRAIMARY COLORS」で色の三原色。
「PRAIMARY」予備選挙
「COLORS」国旗
「COLOR」本性、本音
とまぁ沢山の懸詞らしい
2007/03/28 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]40歳の童貞男 

40歳の童貞男 ★★★☆☆ 40歳のアンディは大好きなフィギュアやTVゲームに囲まれていれば幸せな男。そんな彼が仕事仲間に童貞であることがバレてしまった。仲間はアンディのロスト・バージン作戦を決行しようとナンパの手ほどきなどのレクチャーを受けるが、どうしても女性に声をかけることができない。しかし、向かいの店で働くトリシュが来たときは不思議と会話がはずんだ。もしかして、これが恋?
感想:コメディーの生命線
長い!コメディーはテンポが命なのに、
「無修正完全版」として30分も追加しないでほしかったなぁ

きっと劇場版はサイコーだっただろう。

主人公の胸毛を脱毛するシーンは必見です
なんでも自前の胸毛でやってるそうです
・・・・つまり演技でなくリアクション芸です。。
2007/03/26 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]エデンより彼方に 

エデンより彼方に ★★★☆☆ 人種差別が根強く残る50年代アメリカの小都市で、主婦キャシーは夫が職場で男性と関係を持っている現場に遭遇。夫は同性愛者であることを否定するものの、キャシーは打ちひしがれ、優しい声をかけてくれる黒人の庭師に心が傾いていく。
感想:もしも、昼ドラが50年代だったら
なんか古臭い演出だなぁと感じた。
秘密が明らかになるシーンはジャン・ジャン・ジャジャーンて音楽。
登場人物が、困惑したり不安になったら、カメラを斜めにして撮影。
見終わって、Amazonみたら、50年代の撮影方法を踏襲とあった。なるほど

さて、タイトル「エデンの…」の意味だが。
アダムとイブが禁断の林檎を食べたのがエデンの園
この映画では、この時代の禁断の林檎である、
人種を越えた愛
性別を越えない愛
の行き着く先を示してるのだ。
2007/03/25 00:00|映画TB:0CM:0
 

[株]2007/03/23 

どうやら、エルニーニョが終わったらしい。。。

と言うことは、今年の夏は猛暑

ってことは、ビールが売れる!?


2007/03/23 23:26|TB:0CM:0
 

[映画]インサイド・マン 

インサイド・マン ★★★☆☆ 完全武装した銀行強盗に従業員と客を全員人質にとられたマンハッタンの銀行。急報を受けて、この事件の担当になったのはNY市警のフレイジャー。なんとか人質を傷つけずに犯人を捕らえようとするが、犯人は立てこもったまま、奇妙なクイズで警察を翻弄するばかり。そんな中、銀行の取締役が事件を聞きつける。彼がまず連絡をしたのは敏腕弁護士のマデリーン。銀行には取締役の秘密が隠されていた!?
感想:スパイスを入れ忘れたクラムサスペンス
メッセージ色の濃い作風と、NYニックスファンで有名な、スパイク・リーが撮った
娯楽作品。

どう考えても、スパイスが足りない。。本人はスパイクなのに

スパイク・リー作品では「ゲット・オン・ザ・バス」がお勧め!
地味だけどね~。
2007/03/22 00:45|映画TB:0CM:2
 

[映画]恋のトリセツ 別れ編 

恋のトリセツ ~別れ編~ コレクターズ・エディション ★★★☆☆ 恋の入門書はあっても、別れ方の専門書がないことに気付いたクインシーは、自ら手引書を書いてベストセラーに。そんな彼に親友や上司が彼女と別れる方法を聞きに来るが、ちょっとした誤解により事態は思わぬ方向へ…。ジェイミー・フォックス主演のラブ・コメディ。
感想:偶然の産物
まぁ~豪快な展開

シェイクスピアを今風にアレンジして、悲劇をなくして、ちょっと頭悪くすると、
この映画が出来上がります。

役者が全員集合したシーンが弱かったのが残念。
2007/03/20 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]AP BANG!東京環境会議vol.1 

AP BANG!東京環境会議vol.1に行ってきました。

夏のapフェスのミニ版って感じで、すごい人大会でした。

心なしかオーディエンスの年齢が若干高めな気がしますが、
その原因は後ほど。。
AP BANG!@STADIO COST




2007/03/18 00:00|日記TB:0CM:0
 

[映画]ホテル・ルワンダ 

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション ★★★★☆ 1994年アフリカのルワンダでは、長年にわたるフツ族とツチ族の民族抗争がエスカレートし、ついにフツ族はツチ族の大虐殺を開始。そんな中、ルワンダの高級ホテル支配人を務めるフツ族のポール(ドン・チードル)は、妻タチアナ(ソフィー・オコネドー)がツチ族であることから家族だけでも護ろうとしていたが、彼を頼って集まってきた難民たちを見ているうちに、彼の心の中で何かが変わり、独り虐殺者たちと対峙することに…。
感想:人間の権利と認知
100日で100万人が虐殺されたルワンダ事件を背景に、
1200人の命を救ったホテルマンの決死的行動を描いた実録社会派映画の傑作。

知らなかった、こんな歴史があったなんて
100万人の虐殺…全然イメージできないのですが、大体さいたま市の人口と
同じくらいです。

果たして誰が悪いのだろうか?
大統領を殺した、ツチ族?
大虐殺を始めた、フツ族?
そこを見捨てた、主要国?

そりゃ、全員だろう。だってみんなどこかで影響しあって生きているんだから。

好きに生きることは人間の権利だけど、そんな人々がちょっとでいいから、
他人を認めることができたら世界はもっと良くなるんだろう。
2007/03/17 00:00|映画TB:0CM:0
 

[株]2007/03/16 

う~む。死ぬにもほどがある。。。。

2007/03/16 22:31|TB:0CM:2
 

[映画]サウンド・オブ・サイレンス 

サウンド・オブ・サイレンス <特別編> ★★★☆☆ 神科医のネイサン(マイケル・ダグラス)は、手の付けられない分裂症の少女エリザベス(ブリタニー・マーフィ)の診察を依頼される。面談治療の翌日、ネイサンの娘ジェシーを誘拐した電話が。誘拐犯は「午後5時までにエリザベスから6桁の数字を聞き出せ」と要求する。リミットに追われながら、ネイサンの必死の調査が始まった。
感想:脚本が弱すぎるサスペンス
う~む。どうだろう。。犯人よ!あんなちっぽけな宝石の為に
ソコまでやる必要あるの?

そもそも、5人で強盗して、そんな1つの宝石じゃ、1人当たり
100万くらいにしかなりませんよ

そして、そこをアジトにするのはど~なのよ
そもそも、何時?ど~やってカメラ取り付けたんだ~


原題は「Don’t Say a Word」。そのまま、「その言葉を言うな!」
劇中でも重要な台詞として出てくるフレーズなんですが、
なぜ、「サウンド・オブ・サイレンス(沈黙の音)」何じゃそりゃ?
satsea77なら「シークレット・ワード」とか「数字の裏側」にします。
2007/03/15 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]CODE46 

CODE46 スペシャル・エディション ★★★☆☆ 環境破壊が進み地球全体が砂漠化した近未来。人々は徹底管理により安全が保たれている都市部に密集して暮らしていた。都市間の移動は厳しく限定され、パペルという滞在許可証を発行された者のみに許されていた。シアトルに暮らす調査員ウィリアムは、パペルの審査・発行を一手に引き受けるスフィンクス社から、パペル偽造事件の捜査を依頼され、24時間の許可を得て上海に渡る。特殊能力を有する彼は、社員の一人、マリアが犯人と見破るが、会社へは虚偽の報告をして彼女をかばうのだった。そして2人はたちまち恋に落ちるのだったが…。
感想:記憶の螺旋を絶つ術
題材的には面白く、映像的にもみるものがあった、
が話には引き込まれなかった。

人間は何を記憶し、何を忘れるのだろうか?

恋愛において最も悲しいのは、その人の記憶から
なくなることなのかもしれない。


CODE46とは、「遺伝子法46条」のこと。
冒頭で説明されます。
2007/03/12 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]何かよくわからないもの 

ちょっぴり早いホワイトデーを作りました

今年はパウンドケーキをってことで、早速検索!
「きな粉スティックケーキ」に決定

レピシ:http://cookpad.com/sweetbox/recipe/243555/

さて、早速作ってみたものの、型に入れた時点で
明らかに、量が少ない、全体の3分の1くらいしかありません
いやな予感が漂う中、とりあえずオーブンに突っ込みます。

20分後『チン!!』


2007/03/10 13:01|日記TB:1CM:7
 

[株]2007/03/09 

ほっと、一安心。。
やっぱ、日金工の売却ミスが痛い。。。

2007/03/09 22:39|TB:0CM:2
 

[映画]M:i:3 

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション ★★★★☆ 一線からしりぞき、諜報機関IMFの教官になったイーサン・ハント。だが、教え子のピンチをきっかけに、彼は現役復帰を決意する。強大な敵オーウェンが狙う"ラビットフット"の正体を探るIMFのメンバーたち。しかし、イーサンの婚約者ジュリアが誘拐されてしまい…。
感想:シリーズ最高の出来!!
面白い!娯楽アクションとしては文句なし

良く考えると、ツッコミどころ満載ですが、そんなツッコミが間に合わない
速度で、次から次へと話が進み、まるで、後楽園遊園地

とくに、アクションシーンの多彩なカット割りと、時間の追われ方が秀逸だった。
2007/03/08 00:00|映画TB:0CM:2
 

[映画]さよならみどりちゃん 

さよならみどりちゃん ★★★☆☆ 平凡なOLのユウコ(星野真里)はカフェの軽薄な店員ユタカ(西島秀俊)に抱かれるが、彼にはみどりという彼女がいるという。ユタカに嫌われまいと、何も言わずに彼と付き合い続けるユウコ。無理やりカラオケスナックのホステスにされたり、まだ10代のグラマラスな店員・真希(岩佐真悠子)にユタカをめぐってライバル宣言されたり、ぎくしゃくしながら曖昧な関係は続いていくが…。
感想:ろくでなし男とそれに惚れるダメ女の話
話的には、あんな男にホレちゃうユウコに理解に苦しむ。

ただ、最後の「それを言ったら終わっちゃうよ」ってセリフを
抑圧から解放されたカッコで言い放った部分が印象的だった。

だからこそ、最後のカラオケになったのかなぁ。
2007/03/07 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]TOT in TDS 

ディズニーシーに行ってきました。

シーズン・オブ・ハートって企画で、ハートにメッセージを書いて貼るって企画があったので、早速書いてみた

satsea77


う~ん。天才画伯あらわるって感じです



続きは
PC:http://4travel.jp/traveler/satsea77/album/10130036/
モバイル:http://4travel.jp/traveler/satsea77/album/10130036/
2007/03/06 00:00|日記TB:0CM:4
 

[映画]ミュンヘン 

ミュンヘン スペシャル・エディション ★★☆☆☆ スティーブン・スピルバーグ監督が歴史の裏側に隠された真実を暴く衝撃のサスペンス超大作!1972年9月5日、オリンピック開催中に11人のイスラエル人選手がゲリラ“ブラック・セプテンバー”に殺された…。人ひとり殺したことのないアヴナーは暗殺チームのリーダーに任命される。指示のままにターゲットをひとりずつ消して行く彼と仲間達。次第に彼らは見えない恐怖と狂気の中を彷徨う。この暴力の応酬の末に待つものとは?
感想:未来はあるのか?
キャラ設定が弱すぎかな
せっかくの5人チームなのに各自が立ってない。
あと、その場にいないのに、その夢を見るのは無理があんだろ?

「この殺しに意義はあったのかな?」
「国の為に殺したんだ」
「でも、そんな国に未来はないよ。。。」
なんて虚しいのだろうか


この地球から紛争がなくなることを願ってやまない。
2007/03/05 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]天使のくれた時間 

天使のくれた時間 デラックス版 ★★★★☆ ウォール街の企業の社長として成功している男ジャックはクリスマスイブの夜に妙な黒人男と出会う。その翌朝目覚めると、13年前に別れたはずの恋人と家庭を築き、2児の父となった「もう1人のジャック」となっていた。自動車用品店での仕事、典型的な郊外住まいの隣人たち、そして妻や子どもがそばにいる暮らし。それまでの人生とはあまりにも違う生活だったが、その生活を続けるなかでジャックはあることに気付いていく…。
感想:スローラブストーリー
なんか、イイっす
とりたてて凄いわけじゃないのにいいです
ラブストーリー好きな方は必見です。

さて、原題は「THE FAMILY MAN」これだと、コメディーみたいなタイトル。
一方、邦題は「天使のくれた時間」感動作系でしょうか。

内容的には、後者かな
2007/03/04 00:00|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]blog引越し! 

長らく、「映画と株とその他のひとりごと」を運営して来ましたが、

ブログパーツが使いたいが為に引っ越してみました。

がんばって、移植したのですが、なんだかデザインが崩れ崩れで

そのうち治そうかとおもいいます。

引き続き、この暇ブログを暇な時に読んでいただけると、幸いです。

今回はモバイルも同じアドレスになります。6

どうして、tableタグがあると、ず~っと下になっちゃうのだろう12

20070303234432.jpg

 


2007/03/03 23:48|ひとりごとTB:0CM:4
 

[株]2007/03/02 

movie12-9~1.jpg
ついに、あの爆上銘柄、日金工を手放した!
月曜くらいに、670円まで急騰! こりゃ、そろそろ落ちると見込み、デッドラインを600円にして、

「600円以下になったら、"成行"で売り」
これがミス!

そして、水曜日。中国発世界同時株安が発生!
きっと、590円くらいで売れてるかな~って思ってたら。
家に帰ってビックリ、衝撃の、536円( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

その日の、開始値が531円だった(;・∀・)(;・∀・)
そして、結局その日の終値は580円くらい。。。
う~ん、「成行」恐るべし。

でもいいさ!彼だけで、50満越えだから!
そのお金で、似た名前の日軽金を買ってみた。
ホーチキは、あの騒動の中、値があがったヽ(´ー`)ノ

現在
No 名称 年月 単価 備考 現在値
4842 USEN 04/09 3734 30 1147
4837 シダックス 04/09 132735 1 113000
2321 ソフトフロント 05/11・06/02 162472 2 99800
9767 日建工学 06/04 206 3000 167
2738 バルス 06/06 125100 1 93000
7427 エコートレーディング 06/09 1188 500 1147
6745 ホーチキ 07/01 636 1000 648
5701 日本軽金属 07/01 371 3000 new 360
優待
ギャガ 3600 株主劇場鑑賞券×2
を出しておいた。
2007/03/02 00:00|TB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
