映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]ドッグヴィル 








ドッグヴィル スタンダード・エディション
★★★★☆

ロッキー山脈の村・ドッグヴィルに美女グレースが逃げ込んで来る。彼女が2週間で村人全員に気に入られるという事を条件にそこで生活し、次第に村人に喜ばれるようになるが。。

感想:人間は斯くも罪深き
黒い床に、チョークで、ココは家、ココは道路など書かれただけのセットで撮影されて異色作。
(つまり、壁ないのよ!てか、セットがないの!みんなパントマイム!!)

やっぱり、最初のうちは違和感で睡魔に襲われそうでしたが、途中から画面に食い入る僕がいました。

内容は、覚悟してみたほうがいいです。
きっと人間不信になります。

現代社会の、「民主主義」とか「社会」みたいなのもを痛烈に風刺しているのです。
誰もが、人と人と繋がっているようで、実はまったく繋がってないみたいな。。

あまりに、哀しいので、RADWIMPSの「愛し(かなし)」より

みんなそう「自分」の為だけに「誰か」がいる
じゃあその「誰か」の為になんで「僕」はいないの?

全歌詞⇒http://listen.jp/store/artword_1170644_25412.htm


2007/01/30 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ぼくとママとおまわりさん 









★★★☆☆

8歳の少年ツァツィキは、ロックスターを目指す母と二人暮らし。
まだ一度も会ったことのない、ギリシャで漁師をしている父に会うのが夢だ。
ある日、プールで出会った警官のゲランがツァツィキの家に間借りすることになり、ツァツィキは母とゲランをくっつけようとするが、なかなかうまくいかない。

感想:ギリシャの太陽のように暖かくなる映画
少年が母親の幸せを実行に移す点も、母親もそれにもまして息子を愛している点など、
見ると幸せになる。そんな映画だ。

基本的にみんな、いい人ばかりで、その点が物足りないといえば物足りない。

なぜか、amazonにない。。う~ん、DVD化もビデオ化もしてないのかな?


2007/01/29 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]シッピング・ニュース 








シッピング・ニュース 特別版
★★★☆☆

ケヴィン・スペイシー演じる妻に裏切られた孤独な中年男が、美しくも厳しい自然の中で、人々の愛に支えられ、癒されていく様を描いた感動作。

感想:(ショコラ + サイダーハウスルール) × 地味
う~ん。最後まで入り込めない映画だったなぁ。
島に行かないほうが、話的に面白かったような。。
でもそれじゃ、シッピング(SHIPPING:港の)にならないのね。。

ちなみに、スペイシーの娘役は3つ子ちゃんらしく、
喧嘩役、シリアス役、ドラマ役、と3つに別れていたそうです。


2007/01/28 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]白いカラス 








白いカラス 【DTSスペシャル・エディション】
★★☆☆☆

些細な事件をきっかけに職と妻を失った大学教授コールマン・シルクは、怒りと喪失の日々の中で、悲惨な過去を背負った女性フォーニアと出会う。周囲の警告をよそに、フォーニアとの関係にのめり込んでいくコールマンは、50年間隠し通した秘密を初めて他人に打ち明ける。

感想:着眼点はいいが・・・
着眼点は凄いっす。他に見たことのない視点で。まさに、「白いカラス」。

それにしても、シルク教授と、フォーニアが惹かれあった点が全くなかったのですが。。。
なに?同じ感情同士は呼び合うの?んなアホな!

だって、初めて会った日に、初老のアンソニー・ホプキンスが招かれるがまま、家に入ると
ニコール・キッドマンがベットで裸で、求めている。
う~ん、ラジー賞確実の?、「氷の微笑2」より、大胆です。

原題は、「THE HUMAN STAIN」・・・「人間の肌の色」ってこと?
「白いカラス」いい邦題だ!


2007/01/27 00:00|映画TB:0CM:0
 

[株]2007/01/26 

movie12-4~1.jpg
どうやら、Eトレに友達を紹介して、入れると2000ptもらえるらしい。
Yahoo!ポイントに移行すれば、2000円分なんか買えます。
株・・・始めよう!って方ご連絡お待ちしてます。
現在
No 名称 年月 単価 備考 現在値
4842 USEN 04/09 3734 30 1251
4837 シダックス 04/09 132735 1 109000
2321 ソフトフロント 05/11・06/02 162472 2 109000
5479 日本金属工業 05/12 258 2000 453
9767 日建工学 06/04 206 5000 170
2738 バルス 06/06 125100 1 97800
7427 エコートレーディング 06/09 1188 500 1294
6745 ホーチキ 07/01 636 1000 640
2007/01/26 00:00|TB:0CM:0
 

[映画]約三十の嘘 








約三十の嘘 特別版
★★☆☆☆

大阪駅構内に集まった詐欺師5人が、寝台特急に乗り込んだ。京都駅からは巨乳の今井も合流。
綿密な打合せ後、彼らの「仕事」は成功をおさめたが、帰りの列車の中で、大金の入ったスーツケースが紛失してしまった。

感想:コントで十分
え~っと、コントですか?いや、アンジャッシュより面白くない、シチュエーションコントでしょ!?
そうじゃないと、困ります。
だって、トリックに無理がありすぎですし・・・・。
巨乳ちゃんはセリフ棒読みですし・・・。
開始40分で結末は分かりますし、ほぼ全編セットで撮影ですし。。。

きっと、長編のつまらないコントだったんだろうなぁ。

あっ、タイトルは、「1つの大きな嘘をつくには、他に小さな嘘を30個くらいつく必要がある」ってことらしい。


2007/01/25 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]クラッシュ 








クラッシュ
★★★★★

黒人刑事グラハムとその同僚でヒスパニックの恋人リア。銃砲店で不当な差別に憤慨するペルシャ人の雑貨店経営者ファハド。白人に敵意を抱く黒人青年アンソニーとピーター。地方検事のリックとその妻ジーン。差別主義者の白人警官ライアンと同僚のハンセン。裕福な黒人夫婦キャメロンとクリスティン。やがて彼らの人生は思いがけない形で交錯、大きく狂い始める…。

感想:差別のない、透明マントを身に着けよう
傑作!!
それぞれの人種が、それぞれの人種にコンプレックスを持ち、
自分の人種にもコンプレックスをもっている。
そして、人間は、"人種"というくくりで他人を差別しているのだ。

なぜ、差別が生まれたのだろう?
色が違うから?瞳の色が違うから?骨格が違うから?
いいじゃないか!いっそのこと、"人間種"にしちゃおうじゃないか。
皆、知らず知らずのうちに"色眼鏡"を着けてしまっているのだ。

誰もがいい面と悪い面がある。
ただ、人間は悪い面を記憶する癖があるのかなぁ。
だから、こんな差別が生まれるのではないだろうか。

僕らは他人の何を知っているのだろう?
他人の一部分を見て決め付けていないだろうか?

映画の話に戻るが、
"透明マント"の部分は泣いてしまった。

この感想は見終わった直後に書いたので、ちょっとへん。。


2007/01/21 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ジャーヘッド 








ジャーヘッド プレミアム・エディション
★★★☆☆

兵士として実際に湾岸戦争を体験した青年の手記『ジャーヘッド アメリカ海兵隊員の告白』を、「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督が映画化。ニュースでは報じられない戦場における兵士の日常をリアルかつシニカルなタッチで綴ってゆく。

感想:砂をつかむような奇妙な戦争
湾岸戦争をモチーフにした作品。

戦争映画なのに、敵はほぼ出てこない。画面に映る敵兵は2人だけ。
他にあるのは、"退屈"と"砂"だけ。。。
コレも戦争なんだな。もうランボーのような戦闘が行われることはないのかもしれない。

油で黒くなった地面を、米兵が歩き、白くなっていくところなど、
湾岸戦争は実はアメリカの侵略戦争だったのではないだろうかと思わせる。

ちなみに、「ジャーヘッド」とは海兵隊員の丸刈りのことで、転じて「海兵隊」の事をいう。


2007/01/20 00:00|映画TB:0CM:0
 

[株]2007/01/19 

movie12-3~1.jpg
ホーチキを購入した。

 理由 すべての新築住宅は平成18年6月1日から火災警報機の設置が義務づけられ。
既存住宅も猶予期間後に義務付けられる。
 この影響で、「火災報知機」の売り上げが急騰すると思われるから。
 調べによると、火災報知機のシェアは 50%くらいを、松下電工。以下、セコム子会社の能美防災、ホーチキと続く。。
 現在
No 名称 年月 単価 備考 現在値
4842 USEN 04/09 3734 30 1282
4837 シダックス 04/09 132735 1 106000
2321 ソフトフロント 05/11・06/02 162472 2 114000
5479 日本金属工業 05/12 258 2000 435
9767 日建工学 06/04 206 5000 172
2738 バルス 06/06 125100 1 102000
7427 エコートレーディング 06/09 1188 500 1272
6745 ホーチキ 07/01 636 1000 new 639
2007/01/19 00:00|TB:0CM:0
 

[映画]サハラに舞う羽根 








サハラに舞う羽根
★★☆☆☆

19世紀末、1人の青年が戦場へ行くことに疑問を感じ拒んだ。だが戦場に向った友人達が壊滅寸前と知り、彼は愛するものを救う為に戦場へ向い真実の愛と友情を見出していく姿を描いた壮大なスペクタクル・ロマン。

感想:無駄にプライドの高い男たち
あ~イマイチ。主人公を突き動かすものがプライドのみって・・・。
それだけで、命を賭けてサハラ砂漠を突破するか?
んで、なんでわざわざ、敵の中にまぎれる必要があんのよ?
そう言えば、何故盲目にさせたのさ!


2007/01/18 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]誰にでも秘密がある 








誰にでも秘密がある スタンダード・バージョン
★☆☆☆☆

韓流2大スター、イ・ビョンホンとチェ・ジウ共演によるラブコメディ。個性豊かな美しい3姉妹の前に現れた謎の青年実業家・スヒョン。女性の気持ちが何でもわかる完璧な彼に姉妹は心を奪われて…。“

感想:ビョン様がキラー・スマイルで三姉妹を喰う
韓流最盛期に劇場公開されていた、作品だがコレは酷い。
韓流がお笑いブームより先に終わったのは、このような質の悪い作品が増えたからであろう。

内容は、イ・ビョンホンが3姉妹を喰うお話。ちょっとAVビデオみたいな設定。。。


2007/01/17 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]Vフォー・ヴェンデッタ 








Vフォー・ヴェンデッタ 特別版
★★★★☆

第3次世界大戦後、独裁国家となったイギリス。国家を相手にひとりテロ活動を続ける仮面の男“V”と彼に出会い自分自身の真実に目覚めたイヴィーが自由と正義を取り戻す革命のために立ち上がった…。ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィーヴィング出演のサスペンス・アクション。

感想:近未来オペラ活劇!
ただ、面白い!それほどハデでもなく、地味でもないけど、グイグイ世界に引き込まれます。
まず、主人公がテロリストって点がいいじゃないか。
テロリスト=悪者のレッテルを見事に覆した!

あの仮面に表情があれば、なおよかったんじゃないかな?


2007/01/16 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]フライトプラン 








フライトプラン
★★★☆☆

急死した夫の遺体を飛行機で運ぶカイル。しかし、一緒に乗ったはずの娘が、機内で行方不明に…。乗務員や他の客たちは、娘がいなかったと証言。乗客リストにも名前が残っておらず、娘の荷物も消えているという衝撃サスペンス。ジョディ・フォスターが、自分の記憶を信じ、必死に娘を探すカイルを演じる。

感想:そもそも、犯罪プランに無理がある!
前半の緊迫感はもう凄い!ジョディ・フォスターの独壇場です。
が、タネが明らかになるにつれて、尻すぼみ。。。。

う~む。そもそも、このプランにゃ無理があるぞ~!
だって、数多くの偶然が必要。。。


2007/01/15 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ゼブラーマン 








ゼブラーマン
★☆☆☆☆

徒からも家族からも疎んじられる小学校教師、市川は、34年前に放送打ち切りとなった特撮ヒーロー“ゼブラーマン”のコスプレという誰にも言えない趣味を持っている。その頃、市川の住む町で奇妙な事件が多発。それは地球征服をたくらむ宇宙人の仕業だった。市川扮するゼブラーマンは、ひょんなことからその宇宙人と戦うことになった。

感想:大人の為の特撮ヒーロー
世間的には好評だが、ただ、つまらない。

狙いは分かるんだけど、途中でみるのが辛くなってくる。。。
やっぱ、"カニ星人"とかは、もう見れない。。(大人になった弊害かなぁ。。。)


2007/01/14 00:00|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]4Travelカレンダー 



採用されなかった悔しさを晴らすべく、ポイントでGetしました。

150日分&アンケートで。。。。高くついたなぁ。

でも、これでデスクの上が華やかですヽ(´ー`)ノ


2007/01/13 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 

[株]2007/01/13 

movie12-1~1.jpg
コメントなし
現在
No 名称 年月 単価 備考 現在値
4842 USEN 04/09 3734 30 1206
4837 シダックス 04/09 132735 1 112000
2321 ソフトフロント 05/11・06/02 162472 2 103000
5479 日本金属工業 05/12 258 2000 412
9767 日建工学 06/04 206 5000 164
2738 バルス 06/06 125100 1 108000
7427 エコートレーディング 06/09 1188 500 1291
2007/01/12 00:00|TB:0CM:0
 

[映画]アップルシード 








APPLESEED
★★★☆☆

女兵士デュナン・ナッツは、戦場で捕えられ、平和都市オリュンポスに連れてこられる。彼女を迎えたのは、サイボーグとなったかつての恋人・ブリアレオスと、クローン人間“バイオロイド”のヒトミだった。人間とバイオロイドの存在を巡る謎と陰謀が、デュナンを新たな戦いに巻き込んでいく。

感想:物語の王道をいく。
世間的には酷評だがつまらない前半をのりこえると楽しい。

ただ、説明を登場人物がしゃべりすぎか?

つなみに、アップルシード…つまり「林檎の種」そう、アダムとイヴの禁断の林檎ってこと


2007/01/11 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ピエロの赤い鼻 








ピエロの赤い鼻
★★★☆☆

周囲に反対されながらも日曜ごとにピエロに扮する男には、戦時中の哀しい秘密があった。

感想:ピエロは時に残酷に
何の工夫も、映像的センスもない作品。
ピエロのどこか哀しげな表情は、こうして生まれたのかもしれない。


2007/01/10 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]蛇イチゴ 








蛇イチゴ
蛇イチゴ
posted with amazlet on 07.01.10
バンダイビジュアル (2004/04/23)
売り上げランキング: 8556

★★★★☆

勘当された詐欺師の兄、真面目な小学校教師の妹、リストラされたことを家族に隠し借金を重ねる父、義父の介護を続ける日々に耐える母。やがて一家の裏に隠れていた嘘が明らかになり、家族が崩壊していく。

感想:淡々とした名作
意外な掘り出し物。5つ星でもいいか?たんたんとしてるんだけどなんかグッとひきこまれます。
結局、妹は自分が間違っていることから逃げてしまう。そんな人間の弱さがよく表現できていたのではないだろうか。
一方の兄は、「毒はないが、食用にはならない」そんな蛇イチゴそのままなのだ。

撮影は高幡不動らしく、知っている景色がチラホラ。。


2007/01/09 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]恋愛寫眞 








恋愛寫眞
★☆☆☆☆

3年前、ふとした哀しいきっかけで別れたカメラマンの誠人と静流。ある日、誠人の元にニューヨークで死んだと聞されていた静流から手紙が届く。いまだに静流が忘れることのできない誠人は、送られてきた写真だけをてがかりにニューヨークへと向かう。

感想:早くも、今年ワースト決定!?
ひどい。まず、主人公が英語で話す理由もないのに英語でしゃべってる。
んでその英語もヘタすぎ。おまけに終盤にNYで「おまえの英語、気味が悪い」…自虐なの?

あとあまりにセンスのない笑いを入れようとしてる点もダメダメ。
外人のアソコを見て「44マグナム」ひどい。。

我慢して最終盤には小池栄子との戦いがあるんだけど、2人とも真剣なんだけど、
セリフの超棒読み!と銃で打たれても痛がりもしない不死身っぷりで爆笑します。。

でその後、「彼女の顔は銃で撃たれたから確にん出来なかった…」おい!コラ!
同じ銃だろ!おまえ同じ弾くらっても被害ないじゃん!!!

オチも…オイ!オマエ!!結局自分の力じゃないじゃん!!!


2007/01/08 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]白馬五竜 



6・7日と、白馬五竜にスノボしに行ってきました。
6日朝4時半、外は真っ暗&大雨(≧人≦)日頃の行いの悪さがバレたか!?



まぁ、気にせずに中央道を激走していると、小仏あたりからチラホラ雪が(;゜〇゜)
そして、大月あたりでついに、真っ白。。。
自分が前に進んでるのではなく、道が迫ってくる感覚に陥ります!
まるで、初期のファミコンのレースゲームみたいです。

ETC渋滞にはまりつつ高速を降り、白馬へ疾走!
電線の雪が全部落ちてきたり、とっておきの裏道が裏道すぎたり、道に迷ったりしながら白馬五竜に到着!

なんか、雪が燦々と降ってるけど、フカフカでいい感じです!
夜は、自室にて、すき焼きを作り、温泉に入りに行き就寝です。

翌日。

真っ白です(゚д゚)

スキー場では、雪が横に降ってます(;゜〇゜)
気分的には、レミオロメンの「粉雪」ではなく、ユーミンの「ブリザード」です。
乗ってたリフトが止まったときには、寒さで死にそうでした。

五竜の休憩所にはPCが置いてありました。
帰りの交通情報を調べようかと思ったのですが、先客がいたので断念しました。
この選択が1時間後に悲劇を巻き起こすとは思いもしませんでした。


駐車場のピカオちゃんは、雪に埋もれて、まるで、少年アシベのゴマちゃんのようです。
雪下ろし&タイヤ空転に泣きながら、何とか下山です。

どんどん、進み豊科ICそばで大渋滞にはまります。
あまりに、動かないので、前の車について、裏道を疾走。

と、上の高速の電光掲示板に「豊科~飯田。通行止め」( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
ノー!!!やっぱ、PCで調べればよかったorz


近くにあった、駐車場に止め、えりつぃんが長野の友人に電話して聞いてみると、
どうやら、諏訪あたりまで通行止めらしい。

地図を見てみると、だいぶ遠いっす。そして、野尻峠って書いてあります。。
目の前に家電のNOJIMAがあったので、インターネット出来るか探してみると、
ちょうど、高速道路情報のページが表示されてました。
(エライぞ!NOJIMAの店員!!こんど、CD-R買ってやる!)

ふむふむ。上信越~関越~圏央で帰れそう。。
というわけで、ソコからドカドカ進み。23時ころに帰宅。

総走行距離、595Km....

添付写真の下から2台目が、ゴマちゃん化した、ピカオ君です。(向こうを向いてる)


2007/01/07 00:00|日記TB:0CM:0
 

[映画]ロードトリップ 








ロード・トリップ
★★★☆☆

うっかり恋人に送ってしまった「自分の浮気現場エッチ」なビデオを取り戻せ! NYからテキサスへ、大学生4人組の珍道中を描いた傑作青春コメディ。主演は「ザ・クラフト」のブレッキン・マイヤー。

感想:いいじゃないか、勢いだけでも。
あ~くだらない。ど~でもいいけど、くだらない。
でも、いいじゃないか!?大学ってこんなもんだろ?


2007/01/06 00:00|映画TB:0CM:0
 

[株]2007/01/05 

movie12-2~1.jpg
日金工の祭りが終わった。 ただ、ここは小休止で、ここから、上昇するだろう。。
現在
No 名称 年月 単価 備考 現在値
4842 USEN 04/09 3734 30 1290
4837 シダックス 04/09 132735 1 115000
2321 ソフトフロント 05/11・06/02 162472 2 102000
5479 日本金属工業 05/12 258 2000 409
9767 日建工学 06/04 206 5000 165
2738 バルス 06/06 125100 1 96800
7427 エコートレーディング 06/09 1188 500 1330
2007/01/05 00:00|TB:0CM:0
 

[映画]THE 有頂天ホテル 








THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
★★★★☆

三谷幸喜が監督・脚本を務め、役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾などといった豪華オールスターキャストで贈るノンストップエンタテイメントムービー!都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」を舞台に、大晦日から年をまたいだ2時間の間に起こる、信じられないような災難や奇跡のドラマを描く。

感想:三谷作品の最高傑作!
ドラマだと冗長になりすぎな、三谷脚本。映画という時間制約があるから?グッっと凝縮されていて、
非常に楽しい。


2007/01/04 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]インストール 








インストール コレクターズ・エディション (2枚組)
★★★☆☆

「蹴りたい背中」で芥川賞を受賞した綿矢りさのデビュー作「インストール」を映画化。
毎日に脱力し、学校へ行かなくなった17歳の朝子(上戸彩)は、自分が捨てたパソコンを拾っていった小学生かずよし(神木隆之介)と知り合い、人妻風俗嬢のエロチャットの代役を務めることになった

感想:ポップポップポップ
意外にも軽快で楽しい。細部のこだわりがステキ。
8浪阻止!って張り紙の掲げられた受験生の部屋には「目指せ大東文化大」
ベットの上には、同じ綿矢里沙の「蹴りたい背中」
印象的なベンチは長池公園にあるらしい。


2007/01/03 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]キャロルの初恋 








キャロルの初恋
★★☆☆☆

スペインの新星クララ・ラゴ主演、内戦に揺れる1938年のスペインを舞台に描く瑞々しく切ないドラマ。病に冒された母に連れられ、N.Y.から母の故郷であるスペインの小さな村へとやって来た少女・キャロル。彼女はそこでトミーチェという少年と出会う。

感想:詰め込みすぎは止めましょう
初恋に家族間の葛藤、戦争、宗教などなど、詰め込み過ぎてどれもこれも薄い印象。
初恋にだけに絞ればよかったのに…。後味の悪いオチもいや。


2007/01/02 00:00|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]いのししどしかいし 



去年のblogを見てみたら、「今年の目標は・・・まぁそのうち考える」ってなってました。
う~ん、去年の目標は何だったのだろうか。はて。

まぁ、のんびりいこう。

ちなみに、写真は"いのしし"でGoogleイメージ検索すると、ランキング最下位の写真。


2007/01/01 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
