映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]2006年BEST & WORST 

今年はなんと146本!! う~ん、驚異的です!

では、毎年恒例、「satsea77デミー賞」の開催です!

2006年度 BEST
  amazon 詳細
1 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション 50回目のファースト・キス
事故の後遺症で、記憶が1日しか持たない、ルーシー。 そんな彼女に、思いを寄せるヘンリー。2人は毎日、"出会い"から始める。
「人生は時に不公平だ。でも、あなたは生きている。」 ルーシーの病気のように、過去を振り返らずに、前向きな2人がステキです。 韓国映画だったら、感動作でしょうが、障害さえも力に変える、愛のパワー満載です!
2 アイ・アム・デビッド アイ・アム・デビッド
ブルガリアの収容所で過酷な労働を知られていたデビッド少年。 彼はある日、何者かの手引きで脱獄に成功し、教えに従い、遥かデンマークを目指す。
「ただ、まっすぐに・・・・」 誰も信じられないデビッド少年が、人として人と接する事が出来るようになる様子が、ジワジワきます。 シンプルなエンディングも好きです。
3 ミート・ザ・ペアレンツ ミート・ザ・ペアレンツ
グレッグは恋人のパムと結婚したくて仕方ない。 そんな時、彼女の妹が結婚するということで、グレッグも彼女の実家に行くこととなった。 ソコに待ち構えるのは、超ガンコ親父だった!
「笑え!!!」 抱腹絶倒です! 対比構造が対比構造を呼んで、もう笑いの連鎖が止まりません!
4 ミリオンダラー・ベイビー ミリオンダラー・ベイビー
LAにある小さなボクシング・ジムを営む老トレーナー、フランキー。 ある日、31歳になる女性マギーがジムの門を叩き、フランキーに弟子入りを志願する。 こうして、ジムとフランキーの二人三脚の戦いが始まる。
「神に対する挑戦。」 ヒラリー・スワンクの演技がイイっす。爺さん2人に負けてません。 そして、最後の30分は考えさせられます。
5 運命を分けたザイル 運命を分けたザイル
アンデス山脈にある前人未到のシウラ・グランデ峰登頂に挑んだジョーとサイモン。 しかし天候はしだいに悪化していく。
「生きることに賭けた男たちのドラマ」 もう、大自然の映像に圧倒されます。 不思議な構成の映画ですが、緊張感は氷の上に素足で立つような感じです。
6 砂と霧の家 特別版 砂と霧の家
亡きき父が遺した家に独りで住む女性キャシー。 彼女はわずか数万の税金未納が原因で家を差し押さえられてしまう。 イランから亡命してきたベラーニ大佐一家は、人生をやり直そうと、 キャシーの家を購入する。
「強く儚い者たちの、愛と霧とキングスレー」 う~ん、主演のベン・キングスレーがもう圧倒的! "愛するものを失った"時の虚無感が霧に乗ってやって来ました。
7 アイアン・ジャイアント 特別版 アイアン・ジャイアント
ホーガース少年は森の中で鋼鉄の巨人「アイアン・ジャイアント」に出会う。 巨大で力持ちだが無邪気で人なつっこいアイアンとホーガースはたちまち友達になる。 しかし巨大ロボットの噂はたちまち町に広まり、ついには軍隊までも出動してしまう。
「何故、人間は武器を手に取るのか。」 オチがステキなのでオマケです。 物語の起伏、展開、メッセージ性ともにアニメでは最高レベル! アイアンの表情もステキ!
2006年度 WORST(順不同)
詳細 ひとこと
スウェプト・アウェイ 00年代最悪の作品
ダウン・イン・ザ・バレー だから何?
ゴスフォード・パーク 人多すぎでまとまらず
夫以外の選択肢 夢も希望も何も無く、憂鬱
明るい離婚計画 私がおばさんになっても、無理して若作りします。
トランスポーター ツッコミ万歳!
ドミノ スタイリッシュチックな映像が物語りを寸断する!
ハッカビーズ 内容説明のないパッケージ+豪華スター競演⇒駄作
ブランニュー・ワールド 戦争映画史上最悪
バス男 酷すぎ・・・
凶気の桜 暴力のみ
ホワイト・オランダー 毒を放てない映画
リディック SFアクション+SW風味の政治⇒駄作
いぬのえいが こんなの映画にする必要があるのだろうか
部門賞
深い賞 スイミング・プール
邦画賞 リンダリンダリンダ
キモイ賞 シン・シティ
キュート賞 ヘイフラワーとキルトシュー
開始1時間は傑作で賞 フォーガットン
邦題がステキで賞 そして、ひと粒のひかり
主演女優賞 ヴェラ・ドレイク
主演男優賞 砂と霧の家
2006/12/31 00:00|映画TB:0CM:0
 

[株]2006/01~2006/12決算 

movie12-12~1.jpg
日経平均は結局、ちょっとプラスだったので、マイナスはいただけない。。。

ライブドアショックやら、ギャガがUSENの完全子会社化上場廃止やら、激動?だった。
改めて、株は"売り"時が難しいと感じた、

マイナスを出した、「日本水産」は売り後、上昇し今じゃ、699円。。。(失敗)
 一方、その反省を踏まえた、「日建工学」が下がり続け。。。(失敗)
でも、「ユニチカ」は今じゃ、151円。。。(成功) (ニッコウもナイガイも成功だったらしい。。。)

う~む、言葉で説明できたら、全員勝てるんだから、ソコは経験と野性の本能の勝負だな!

 さぁ、手持ちの「日金工」と「エコートレーディング」よ、ガンバだ!
  買い 売り  
No 名称 年月 単価 年月 単価
1332 日本水産 05/12 484 1000 06/01 463 -21000
9373 ニッコウトラベル 05/12 675 100 06/02 810 13500
8013 ナイガイ 05/12・06/02 184 3000 06/04 197 39000
3103 ユニチカ 06/02 233 3000 06/06 182 -153000
5479 日本金属工業 05/12 258 3000 06/09 270 36000
9767 日建工学 06/04 206 2000 06/12 155 -102000
-187500
優待 ギャガ 3600 「ダイヤモンド イン パラダイス」試写会1800×2(感想)
優待 ギャガ 3800 「エターナル・サンシャイン」DVD(感想)
優待 ギャガ 3600 「ナイロビの蜂」試写会1800×2(感想)
優待 ギャガ 3600 「Sad movie」試写会1800×2(感想)
優待 シダックス 15750 割引券1050円×15
優待 シダックス 15750 割引券1050円×15
配当 シダックス 1350  
配当 日本金属工業 4500  
配当 ユニチカ 5400  
中間 日本金属工業 4500  
61850

2004/09~2005/03決算 http://satsea77.blog83.fc2.com/blog-entry-98.html
2005/04~2005/12決算 http://satsea77.blog83.fc2.com/blog-entry-263.html
2006/12/30 00:00|TB:0CM:0
 

[映画]麦の穂をゆらす風 




★★★☆☆
内容:1920年、アイルランド。英国支配からの独立を求め、若者たちが義勇軍を結成する。
ダミアンもまた医者としての将来を捨て、兄テディと共に過酷な戦いに身を投じていく。
彼らの激しいゲリラ戦は英国軍を苦しめ、ついに彼らは独立を手にし和平条約にこぎつける。
しかし、やっと訪れた平和もつかの間、条約の内容をめぐる支持派と反対派の分裂は内戦へと発展する。

感想:戦争に価値はあるのだろうか・・・
コノ映画のキャッチコピーは「愛するものを奪われる悲劇を、なぜ人は繰り返すのだろう」名文です!

一切の事前情報なしで見たのを後悔しちゃいます。
もう少し、背景が分かっていたら、理解度がアップしただろう。

中盤、ダミアンが友人を射殺する時「この戦争に、こんなことする価値があるのか?」
この時彼は、"心"から"人間"を捨てたのだ。その痛みは画面を通してヒシヒシと伝わってくる。

"心"が"人"じゃなくなった時に、人は悲劇を引き起こすのだろう。

派手な戦闘シーンもないし、劇的な出来事もない、ただ悲惨なのだ、それが戦争であり、
世の中でもっとも無駄なものなのだ。

公式ぺージ
http://www.muginoho.jp/index.html


2006/12/28 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]恋する遺伝子 



恋する遺伝子
★★☆☆☆
内容:TV局勤務のジェーンはプロデューサーとアツアツの関係になるが、突然同棲を解消されパニック。
しかし「なぜフラれたか」を追求し、"雌牛"理論を発表し大反響を得る!

感想:人間は牛か!?
一言で言うと、オチが開始10分ぐらいで分かります。まぁコノ手の話じゃ仕方ない!
"雌牛"理論はとっても面白いのに、もっとソコを中心に添えたらよかったのになぁ。

satsea77が邦題を付けるなら、『私と彼と、雄牛の習性』
ちなみに、原題は「Someone Like You」。。。「誰かはあなたを好き」。
邦題イケてるじゃん!


2006/12/27 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]完全犯罪クラブ 



完全犯罪クラブ
★★☆☆☆
内容:切れ者の高校生、リチャードとジャスティンは仲が悪いように思われていたが。
実は彼らは裏では完全犯罪に挑もうと、殺人事件を冒す!
彼らの計画に執拗なまでに挑みかかる女性捜査官の姿を描くサスペンス。

感想:不完全だ!!
完全にタイトル負け!!
"完全犯罪"なんてたいそうなタイトルを付けた割には、犯罪に穴がありすぎ!

んで、警察も根拠がないのに、高校生に注目しすぎ!!
「あなたたちが主人公なんだから、あなたたちが犯人でしょ!!」って感じ。


2006/12/26 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]フリーダ 



フリーダ DTS特別版
★★★☆☆
内容:伝説の女性画家、フリーダ・カーロの波乱万丈の人生を描いた感動作。
18歳で事故に遭い、瀕死の重傷を負いながらも奇跡的に一命をとりとめたフリーダが、
絵を描くことに生きる希望を見出し、過酷な運命に翻弄されながらも愛と情熱に生涯を捧げていく。

感想:映像は絵が連続したものだ
凄いスタイルのサルマ・ハエックの熱演が光る伝記もの。
フリーダって人は知らないけど、凄く生命力に満ち溢れた人だと感じた。
彼女には弱さはないのだろうか・・・生命力の中に見せる弱さを表現できれば、名作だったであろう。

画家の話ってこともあり、
映像がそのまま絵になったり、
絵が動き出して映像になるなど、絵を使った演出は感嘆に値する!

↓ココがフリーダ・カーロのHP
http://www.fridakahlo.com/art.shtml


2006/12/25 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ミリオンダラー・ホテル 



ミリオンダラー・ホテル
ビデオメーカー (2001/10/26)
売り上げランキング: 10922

★★☆☆☆
内容:同名タイトルのU2の曲を、ヴィム・ヴェンダース監督が映画に翻案した一作。
LAのダウンタウンに建つ「ミリオンダラー・ホテル」には、社会から隔絶した人々が住みついていた。
住人のひとりトムトムは、やや頭が弱い青年でほかの住民の雑用をこなしていたが、親友が落下死。
警察の捜査が始まるなか、トムトムの心は住人の美女・エロイーズに傾いていく…。

感想:人間とはエゴ
あまりにすばらしいオープニングから始まるコノ映画。(オープニングは見る価値あり)
しかし、中盤からま~冗長。。。同じような展開で。。

最後の最後に、ようやく主題が出てくるのだが、あまり繋がらない。


2006/12/24 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]ETC取り付け 



愛しの、黄色いデミオ君(ピカチュー色なので、ピカオちゃん)にETCを取り付けました。
その奮闘っぷりです。





スタッドレスを買いに行ったら、目玉商品は寸前で、売り切れ(≧人≦)
とそこに、格安¥6000のETCを発見!
なになに、"今なら、マイレージ&アンケートで¥8000分還元"
6000-8000は・・・¥2000もお得だ~!!
と言うわけで、買おうとすると、
店:「登録料金に¥2600&取り付けに¥5000かかります。」
う~む。こんなチッコイの取り付けるのに、¥5000か・・・
店:「今混んでて1時間くらいかかります。」
僕:「自分でつけます。」(即答)
こうして、登録は必須らしく、諦めて持ち帰りました。

マイレージの登録をネットから済ませて。

いざ、取り付け!

なになに、
「オーディオ配線(ACC)から電源を分岐する方法」と
「ヒューズボックスから、電源ケーブルを引く方法」があるのか。
うん、ヒューズの方が、簡単だな!

と言うわけで、その15Aヒューズボックスから3Aヒューズとして出力する
ケーブルを買いに、最寄のお店に行きます。
"15A-10A"、"15A-7A"、"15A-5A"・・・ありゃ?ないぞ!
仕方なく、15A-5Aを手に店員に聞いてみた。
僕:「すいません、15A-3Aにはめても大丈夫ですかね?」
店:「いや、電流が流れすぎちゃうので、止めたほうがいいです。」

しかたなく、2件目へ・・・がない。

そして、3件目へ(ETCを買った有名チェーン店)。
僕:「すいません、15A-3Aにはめてちゃダメですよね!?」
店:「待てよ~。。。。。アンペアは電流が流れ・・・・(ブツブツ)」
・・・・・
店:「たぶん大丈夫ですよ!」
↑オイ!たぶんってなんだ!!たぶんって!ダメだったら責任とんのか!!
僕:「ほんとですか~」
店:「何を接続するですか?」
僕:「ETCです。」
店:「ETCかぁ~×3!う~ん、ヒューズだと例えば、レーンに入る手前で
  切れちゃったりしたら、危ないのでオーディオからつなげないですかねぇ。」
僕:「いや、ヒューズの方が簡単じゃないですかぁ。」
(いや、そもそも、オーディオもヒューズからきてるから、切れるリスクは同じじゃ。。
しかも、切れてたら、気づくって!)
店:「でもやっぱ、オーディオから。。。。」
僕:「わかりました。また来ます。」
ったく!分からないなら、分かる店員呼べってんだヽ(`Д´)ノ

というわけで、"ヒューズ作戦"は諦めて、"オーディオ作戦"に切り替えです!

問題は2つ。
1.ピカオちゃんのオーディオパネルは一体型で、はずし方が不明。
2.オーディオ配線ってどれ?

さっそく、インターネットで疑問を解決すべく、ググった。
http://www.demio-zoom-zoom.com/
http://dy3wdemio.hp.infoseek.co.jp/demio/n099ss.htm
なるほど。何とか出来そう?

さっそく、挑戦!
が・・・・一番最初のナットが奥過ぎて取りようがない。。。
う~ん。。。。
さっきの画面を注意深く観察。| 冫、)ジー
あっ、ハンドルの部分の内装が取れてる(;゜〇゜)

ベキッ!バキッ!っと、ハンドル周りを外し、
問題のナットも無事外す。そして、手順どおり、"オーディオパネル"の
取り外しに成功!
(ここまでで、"さっそく挑戦"から早1時間。。)

もう一度、取り付ける配線を確認し、早速"電源を分岐"!
ケーブルが入り組んでいて、狭くて難航。。
(さらに、15分)
なんとか、装着。

ここで、ホントに分岐出来たのか、車のキーを回してみる。
。。。。。。。。
。。。。。。。
。。どきどき
。どき。。
。ん。。
。あ。

ウンともスンとも言わない。。。( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

なぜだ~どうしてだ~(>ω<)

家に戻り説明書とにらめっこすること5分。

( ̄ー+ ̄)キラリ"アースが繋がってない"からか!?

さっそく、アース君を鉄らしき部分に接続。
車のキーを回してみる。
。。。。。。。「ピーピー!!」
キタキタキタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!

こうして、全て取り付け終わるのに、3時間。。。。
朝から買いにいったので、昼間が終わってしまった。。
(明らかに写真が夜)
これで、料金所がす~いすいだ!

問題はただ1つ!!自分で取り付けたETCで、レバーがセンサーが反応するのか!?
ただそれだけだ(;・∀・)


2006/12/23 00:00|日記TB:0CM:0
 

[映画]メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 



メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
★★★☆☆
内容:テキサスに不法滞在するメキシコ人メルキアデス・エストラーダは親友ピートとある約束を交わしていた。
それは「俺が死んだら故郷ヒメネスに埋めてくれ」というもの。
メルキアデスは、ある日突然、銃弾に倒れる。
こうしてピートは約束を守るため彼の遺体を掘り起こし、故郷ヒメネスを目指す。

感想:男×男×死体・・・
とってもスローなロードムービー。
内容的にもパッとしない。
しかし、意味不明なオチと共に考えてみるとあることが分かった。






以下、ネタバレ満載!!!
見てない人は見ちゃダメ














さて、一言で言うと、コノ映画は「911とその後の世界」描いている作品なのではないだろうか。

主人公の"ピート"はテキサス人。このテキサスはアメリカの象徴みたいなところで、
今でもピックアップトラックがいっぱい走っている。
つまり、ピート=アメリカなのである。

"メルキアデス"を射殺したのは、他の州から来た国境警備員の2発の弾丸。
そう、これは、他国の人がWTCに突入した2機の飛行機なのだ。

こうして、怒りに燃えるアメリカ(ピート)は、イラクの人々(国境警備員)を巻き込んで
弔いを開始する。。。。

しかし、仲間とみられていた、フランス(喫茶店の女)や、ライバルのロシア(地元警察)は
次々に、アメリカ(ピート)を見放すのだ。

これこそ、アメリカが勝手に進めた戦争を暗喩している。

そして、最後のオチ。。。。「ヒメネス」なんてなかった。しかし、ピートは無理やりソコをヒメネスにして、埋葬する。
ここは、結局、核兵器を見つけられなかった、踊らされたアメリカを象徴しているようであった。

さて、深読みしすぎか・・・?


2006/12/21 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]日本一のクリスマスツリー 

日本一のクリスマスツリー(どの分野で?)で有名な宮ヶ瀬湖に行ってきました。
やはり、温暖化で例年より寒くなかったような。。。



続きは
PC:http://4travel.jp/traveler/satsea77/album/10112151/
モバイル:http://m.4travel.jp/traveler/satsea77/album/10112151/

その前には、12月の紅葉狩りもあったりします。
2006/12/17 00:00|日記TB:0CM:0
 

[映画]ショコラ 



ショコラ DTS特別版
★★★☆☆
内容:ある信仰深い街に、北風とともに、母娘がやってきて、そこにチョコレート店を開業する。
はじめは、嫌っていた街の人たちもしだいに、チョコのように、心を溶けていく。

感想:チャーリーはちょっとだけのチョコレート工場
ジョニー・デップがドーンっとパッケージに乗ってますが、大して登場しません。
だから?ビターだけどスイートな大人の童話に仕上がっています。

まずは、他人を受け入れることから始めるべきなのだ。


2006/12/16 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]エリン・ブロコビッチ 



エリン・ブロコビッチ
★★★★☆
内容:3人の子どもをもったシングルマザーのブロコビッチ(ジュリア・ロバーツ)は半ば強引に
弁護士事務所で働くこととなった。
そして、ある資料から、巨大企業の環境汚染による、健康被害を見抜き、巨大企業に立ち向かっていく!

感想:ジュリア・ロバーツの代表作で、最高傑作!
とにかく痛快!要するに裁判物なんだけど法廷がほとんど出ないって観点が新鮮!

このブロコビッチはジュリアロバーツの為に作られたような役であり、
本人もいつにない切れ味で演じているように思える。

ちなみに、この作品は数日前にみた「トラフィック」と同じスティーブン・ソダーバーグが監督。
なんて、幅の広い芸風だ。


2006/12/14 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ビューティフル 



ビューティフル【字幕版】
DVDがamazonに見つからない。。
★★☆☆☆
内容:「ミス・アメリカ」コンテストに人生を注いだ女性の物語。

感想:設定のみであと、グダグダ
ミスアメリカを目指す女性の話しっていゆ珍しい設定。ただしソコだけ。
後はいたってダメダメでグダグダで。

2000年の設定なのに、電話投票でわざわざ人が受話器を取る方式。。ついでに全
米放送なのに10台くらいじゃ足りなくね???

ミスアメリカにしては、美しくないような。。。。


2006/12/13 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]トラフィック 



トラフィック
★★☆☆☆
内容:アメリカを揺るがし続けて久しい麻薬犯罪コネクション。そのルートのもとであるメキシコで、
組織に翻弄されながら職務をまっとうしようとする捜査官(ベネチオ・デル・トロ)、
アメリカで麻薬ぼく滅に乗り出す国家の責任者(マイケル・ダグラス)と麻薬におぼれるその娘、
また夫を救うために麻薬ルートに手を染めざるをえなくなっていく妊娠中の専業主婦(キャサリン=ゼタ・ジョーンズ)などなど、
多彩なドラマを同時並行させながら、麻薬戦争の全貌を追うスティーブン・ソダーバーグ監督の問題作。

感想:ごちゃごちゃブレブレ
脚本家(スティーブン・ギャガン)お得意の群像劇。
だんだんと繋がっていく様子は、まさに脚本に書いたような見事さです。

しかし、手持ちカメラ多用の影響か、映像がブレブレで。。。。見にくいなぁ。

デル・トロの演技は凄いっす!


2006/12/12 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ドラゴンヘッド 



ドラゴンヘッド
★★☆☆☆
内容:学旅行の帰路、新幹線に乗っていた高校生のテルは、突然の事故に巻き込まれトンネル内に
閉じ込められてしまう。やがて、他にも生存者がいることが判明しトンネルから脱出を図るのだが・・・。

感想:痩せない人々
『私の名前は神田紗耶香。この映画に出てる時はSAYAKAだったの。みんな知って
ると思うけど、天下の神田正輝と松田聖子のまな娘なの。だから、ほらオーラが
出てるでしょ?いくら灰を被ろうとシーンが変われば美しい黒髪に戻るのよ!
何日も飲まず食わずの設定だけど私は痩せないの!だってスターの遺伝子がジャマ
するんですもの!』
さて、冗談はさておき、内容は早足すぎって感じでとにかく時間が足りない、コミックの表明だけなぞっ
た雰囲気でした。なぜみんなが狂ったのかなど描写が甘い。


続編つくれます系エンディングだったけどたぶん作られないなぁ。。


2006/12/11 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]スイミング・プール 



スイミング・プール 無修正版
★★★☆☆
内容:人気ミステリー作家サラが、出版社社長に誘われて、南仏の別荘に出向く。
そこには社長は来ず、娘のジュリーがやってきた。奔放な性格の彼女は、毎夜ちがう男を家に連れ込み、
サラに見せつけるかのように刺激的な夜を過ごしていた。
サラはそんな彼女に嫌悪を抱きながらも、目が離せず、次第に影響を受けていく。

感想:見終わってから、映画を組み立てる
なんてことないミステリーだなぁ~なんて、見てたらラスト1分で衝撃が!?
あれ??なんで???どういうこと????あの人だれ??????
こうして、見終わってからしばらく、あのオチの意味を考えることに。。

そして、結論はコウだ!
以下、見てない人は絶対見ちゃダメ!!!!
























つまり、別荘でのシーンは全て、サラの小説のなかの話(つまり劇中劇)であり、自由奔放で刺激的なジュリーは
サラの願望そのもの。

そして、あの事件では、
"ウェイターは出版社社長"の暗喩で、
サラはサラ自信、
"ジュリーは物語の冒頭に社長の所にやってきた新人"の暗喩なのかと思う。
つまり、"嫉妬"なのだ。
そう、サラは新人に社長を取られたことに嫉妬して、ウェイター(つまり社長)を小説として殺すのだ!
だから、最後にサラは社長が本を出版しないことを分かっていたんだと思う。

ただ、一箇所分からない点がある、
サラがウェイターを探してるときに、管理人の娘が言った言葉、
「ジュリーの母親は死んだよ。でもあれは不幸な事故なんだ。」
ど~ゆ~こと?


2006/12/09 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ALWAYS 三丁目の夕日 



ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
★★★★☆
内容:東京タワーが完成し、白黒テレビが出始めた昭和30年代を舞台に、
人情味溢れる下町の人々の心温まるエピソード満載の感動作。

感想:エネルギーに満ち溢れ!
日本の大作映画なのに、大作っぽくなくて、面白かった。
とにかく、画面のいたるところから感じられる、エネルギーが凄かった。

何より、割り切って、徹底してCGを駆使した点を評価したい!
この画期的?試みは今後日本映画を大きく変えることになるのではないだろうか?
監督の山崎貴よ、「リタナー」は酷かったけど、その反省をうまく生かしているぞ!

それにしても、堤真一演技うますぎ!


2006/12/07 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]アイ・アム・デビッド 



アイ・アム・デビッド
★★★★★
内容:1950年代、共産主義が支配するブルガリア。
幼いころに家族と引き離され、収容所で過酷な労働を強いられていたデビッド(ベン・ティバー)。
そんなある日ある日何者かの指示で収容所を脱走し、国境を越え、遥かデンマークを目指す。

感想:神様・・・人間を作ってくれてありがとう
傑作!
終盤のたたみ方の凄さもあるが、
人を信用しない少年が心を開いていく様がジワジワと感じとれる。

人はどれだけ恵まれているのだろうか?
自由を享受することに麻痺してしまっていないだろうか?
ただ、まっすぐに進みたい。
魂を揺さぶられる作品だった。


2006/12/06 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]三鷹の森ジブリ美術館 

なぜか完全予約制の「三鷹の森ジブリ美術館」へ行ってきました。
12時の予約なので、12時~12時半の間のみ入場可っていう不思議制度?

道を考慮して、11時半には近辺に到着!

が、美術館には駐車場がない。。。もちろん事前に調べ済みだったのですが、
「まぁ、付近に100円パーキングくらいあるだろ~」ってタカを括っていたのが運の尽き!!

付近のパーキングは極小&満車のオンパレード!
結局、井の頭公園から、吉祥寺、三鷹まで奔走し、何とか、三鷹駅北口の横河電機そばにパーキングを発見!なぜか、1時間200円。う~ん、なぜ単位が1時間?

ってことで、美術館まで、1kmほど歩いて行きました。
いや、間に合って良かったよ~ヽ(´ー`)ノ


続きは
PC:http://4travel.jp/traveler/satsea77/album/10109677/
モバイル:http://m.4travel.jp/traveler/satsea77/album/10109677/

2006/12/03 00:00|日記TB:0CM:0
 

[映画]スコルピオンの恋まじない 



スコルピオンの恋まじない
★★★☆☆
内容:一流保険会社に勤務するC.W.ブリッグスと、リストラ役のベティ・アンは犬猿の仲だった。
そんなある日、同僚の誕生パーティに出席した2人は、インチキ魔術師の催眠術ショーの実験台にされ、
ある呪文を聞くと惹かれ合うようになってしまう。
その一方で、パーティの日を境に、謎の宝石泥棒が世間を騒がせるようになった。

感想:良く考えると怖いお話
ウディ・アレンっぷり100%の映画です、なので、軽快にすら~っと見ることができます。
でも、ウディ・アレンがモテるって設定は無理があるような。。
そして、エンディングも無理があるような。。

「コンスタンティノープル。。」ってどこかなぁ?


2006/12/02 00:00|映画TB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
