映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]ベッカムに恋して 



ベッカムに恋して
★★★★☆
内容:サッカーとベッカムが何よりも好きなジェスはインド系イギリス人の女の子。
ところが、彼女の家はインドの伝統と習慣を重んじる保守的な家庭。
そんな彼女はある日、いつものように男の子たちに混じってサッカーを楽しんでいるところ、
地元の女子サッカーチームのエースストライカー、ジュールズに見込まれ勧誘される。
ジェスは戸惑いながらも両親に内緒で本格的にサッカーに取り組み始める

感想:内容てんこ盛り
タイトルから察して、ベッカム好きの話、またはサッカーでのサクセスストーリーと思わせて、
ぜんぜん違った。
恋と友情、親と子、宗教問題、人種移民問題、夢と伝統といった、題材がボールのようにごろごろ出てくる。
でも、ベッカムの微妙な出方はご愛嬌でしょう。。
意外に面白い!


2006/06/28 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ローズ 



ローズ
★★☆☆☆
内容:ベッド・ミドラーがジャニス・ジョプリンをモデルにした絶叫歌手を魂入れて熱演する。
ローズは、ロック・スターになる夢を叶えながらも、愛とビジネスに翻弄される。
しだいに麻薬に溺れざるを得なくなっていき……。

感想:英雄化しすぎ
個人的には、英雄化しすぎかなぁと感じる。
彼女がどうして、薬や麻薬に溺れる、弱い人間になってしまったのか?
彼女がほんとに愛していたものは何だったのか?

人間はどうしても、物事の途中でなくなった人を英雄化する傾向がアリ、この作品もそんな雰囲気がした。
ジャニス・ジョプリンって人が、どんなことをした人か知らないけれど、自分に負けて死んだ人より、
まだまだ、現役にこだわり続けるヤツのほうが好きだ。


2006/06/24 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]ミラコスタ 

ミラコスタの湖側の部屋に泊まってみました。
もちろん、夜中のシーも朝のシーも堪能できました。

そして、梅雨の中休みってことで、死ぬほどすいてました。
シーの乗り物は待ち時間0分。歩いて行けば乗れちゃいました。
こんな空いていたのは史上初です!



PC:http://4travel.jp/traveler/satsea77/album/
モバイル:http://m.4travel.jp/traveler/satsea77/
2006/06/22 00:00|日記TB:0CM:0
 

[ひとりごと]そよそよ組のゾウ 



とんちゃんとコーリンに続いて。。。
http://www.magical-index.com/public/check/index.php

そよそよ組のゾウ(太陽グループ)
マジカルパターン
周囲の変化には惑わされず、自分を保てる安定した精神状態を持つ。
正義感が強く、他人のご機嫌を伺うようなことが苦手だが、冷酷な人ではない。
よく学び、よく働き、興味のあることは長時間かけてとことん吸収する



性格
【ゾウ】思わずボタンを押している?!何ごともやってみなくては分からない?
●デリケートな人が多い
●ゾウの耳が大きい割には「人の話を聞かない」
●常に何かに打ち込んでいたい

感覚
【そよそよ組】自然でいうと「黄緑の草花」!フレンドリーなハートを持つ人です。
●人当たりは良いが、芯が強い外柔内剛型。
●外見は、気さくでとっつきやすくても、自分の考えや価値観を簡単には変えない忍耐力を持っています。
●仲間やグループと一緒にいると力を発揮します。

行動
【太陽グループ】スゴイ人と言われたい
●世間から評価される人になりたいと考え、いつも元気で輝いています。
●目指すは成功者で、常にある「不安」が原動力で動きます。


あっ!ボタンは押したい!!


2006/06/19 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 

[映画]ココニイルコト 



ココニイルコト
★★★☆☆
内容:東京の広告代理店に勤める駆け出しコピーライター・相葉志乃。
ある日、愛人関係である上司の夫人から手切れ金を渡され、大阪支社の営業へ飛ばされてしまう。
大阪へ向かった志乃は、そこで中途採用で入社した前野という奇妙な新人に出会う。
志乃にとっては厳しい日々が続くが、そんな時、いつも声をかけてくれたのは前野だった……。

感想:何も感じない
つまらなくはないんだけど、まったく感想がない。
なぜだろう?
個人的には"無駄に主要登場人物を殺す"映画は嫌いです。
あそこで殺す必要ないよなぁ・・・・伏線もなかったし・・・うん、必要のない死だった。


2006/06/18 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ふたりの5つの分かれ路 



ふたりの5つの分かれ路
★★☆☆☆
内容:一組のカップルの恋愛を時間を巻き戻しながら描いたラブロマンス。
別れ・告白・出産・結婚式・出会いを描く。

感想:離婚の直接の理由はない・・・
結局、離婚の原因なんてわからないのだ。
答えを求めれば求めるほど、スカされてしまった。つまり、「愛」なんてものに答えはないのかもしれない。
一体、何が悪かったのか、夫婦の距離を遠ざけた決定的な原因なんてないのだ。
小さなことから、大きなことまで、さまざまな要因が二人の距離を裂いたのではないだろうか。
そして残ったものはキズだけだ。

でも、やっぱり、スカされちゃってイマイチ楽しくない。。。


2006/06/17 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ソウル・フード 



ソウル・フード
★★★☆☆
内容:アマッド少年の家族は、毎週日曜日に晩餐に集まり、ビッグ・ママが作る伝統料理“ソウル・フード”を
食べることで絆を深めてきた。
だが、その祖母が脳卒中で入院したため、しだいに家族がばらばらになってしまう。
優しい祖母が大好きだったアマッドは、家族の心を再び一つにまとめるため、ある作戦を実行する。

感想:おなかいっぱいな幸せ
どんな人種であろうと、世界どこであろうと、「食」は人々を幸せな気分にさせるものだ!
映画のほうは起承転結がはっきりしていて、及第点といえる。

ビッグママ「他人を非難するために、指をさすのはやめなさい。
その指を、折り曲げて握ってごらん、団結できるから。」

製作総指揮はSoulMusicの大御所ベイビー・フェイス
なので、当然、音楽は最高にいい。BOYZ Ⅱ MENなど。


2006/06/15 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]銀河ヒッチハイク・ガイド 



銀河ヒッチハイク・ガイド
★★★☆☆
内容:ある日突然、地球が太陽系を通る銀河バイパスの建設用地に位置していたために、爆破され、
我らが地球は消滅してしまう。
冴えない英国人アーサー・デントだけが地球人としてただ一人生き延びることに。
彼を助けたのは15年来の親友で異星人のフォード。
こうしてアーサーは、『銀河ヒッチハイク・ガイド』を頼りに、広大な宇宙をアテもなく旅するハメになる。

感想:極限までバカ?
最高のオープニングから、一転して、約12分で地球が消滅!まず、この時点で、バカ確定です!
でも、「オースティン・パワーズ」のような下品な笑いではなくて、
英国紳士のようなバカさ加減が最高だった。
また、着ぐるみ100%ロボットのマーヴィのボヤキも笑えます!

さて、本編で、「人生、宇宙、すべての答え」をスーパーコンピュータが「42」と計算してくれます。
ちなみに、Googleで同じ質問を入れて検索しても、計算結果「42」と表示されます!
すごいぞ、Google!!
なぜ、「42」なのか・・・。答えは数日後にコメント欄にて。
ヒント:英語では「answer to life,the universe and everything」


2006/06/11 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]レオポルド・ブルームへの手紙 



レオポルド・ブルームへの手紙
★★★☆☆
内容:15年の刑期を終えて出所した一人の男スティーヴン。
無口な彼の心の支えは少年レオポルド・ブルームへ向けて手紙を書くことだった――。
レオポルドは学校の課題で囚人に手紙を書くことになり、これに真剣に取り組んだ。
彼の母メアリーは、レオポルドを産んだ日に夫と娘を事故で失ったことから人生に絶望してしまい、
レオポルドを愛することができなくなったのだった。
母の愛を知らずに育った孤独な少年の切実な手紙に、スティーヴンは愛のこもった返信を送る。

感想:僕の人生は僕が生まれる前から決まっていた・・・
残念なことに、わかりにくいのだが、作り手の丁寧さが存分に発揮されていたようだ。
とくに、"影"の表情や空の青さが心に染み入るようであった。
個人的には、"自分探し"物語だと、解釈したのだが、人によって感想は大きく変わるであろう。


2006/06/10 00:00|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]バカ邦題 



ちょっと前に、原題「ナポレオン・ダイナマイト」が邦題「バス男」とい、バカ邦題に変えられたと書いた。

しかし、それをも上回るバカ邦題が発見された。
トミー・リー・ジョーンズ主演の「マン・オブ・ザ・ハウス」がそれだ!
アマゾンによると

殺人事件を目撃してしまったチアガールたちを守るために、堅物警官のハロルドが共同生活をする羽目に。そんな彼女たちに殺人犯の手が忍び寄ろうとしていた…。トミー・リー・ジョーンズ主演によるアクション・コメディ。

だそうだ。
そして、邦題は「チアガール VS テキサスコップ」
チアガール VS テキサスコップ
おいおい、どっちがジェイソン役で、どっちがフレディーなの?それとも、エイリアンとプレデターか!?
とりあえず、トミー・リー・ジョーンズにこの邦題がバレないことを祈ろう。
さもないと、奴は宇宙人としてこの日本にやってくるに違いない。

あと、夏に公開予定の韓国映画「MY GIRL AND I PARANG LOVE」の邦題は「僕の、世界の中心は、君だ。」
ひどい、酷すぎます。パクリもそうだけど、今頃「セカチュー」かよ!
韓流も末期だ。


2006/06/08 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 

[映画]レイクサイド マーダーケース 



レイクサイド マーダーケース
★★☆☆☆
内容:ある日、中学受験を控えた子どもを持つ3家族が塾の講師を招き、湖畔の別荘で一緒に勉強合宿を開くことに。
講師・津久見の指導のもと、子どもの勉強や面接の訓練などに打ち込む3家族。
そんな時、俊介の仕事仲間で愛人でもある英里子が突然別荘にやって来る。
やがてその夜、俊介は別荘のリビングで英里子の死体を発見する。

感想:お受験殺人事件?
なぜ、わざわざ映画として撮ったんだろう。火サスとかのほうが、CM料とかがとれて、
十分じゃないのだろうか。。。
「お受験殺人事件。静かな湖畔森の影での裏金。不倫相手の愛憎のもつれ!!」
いや、昼ドラか?

とりあえず、あっけなくしゃべっているだけで、真相がわかってしまう。
もうすこし、工夫があってもいいのではないだろうか・・・。
まるで、舞台のようだった。

そして、何より、タイトルがいけてなさすぎ・・・


2006/06/07 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ヴェラ・ドレイク 



ヴェラ・ドレイク
★★★☆☆
内容:1950年、冬のロンドン。自動車修理工場で働く夫とかけがえのない2人の子どもたちと貧しいながらも充実した毎日を送る主婦ヴェラ・ドレイク。
しかし、そんな彼女には家族にも打ち明けたことのないある秘密があった。
彼女は望まない妊娠で困っている女性たちに、堕胎の手助けをしていたのだった。
それが、当時の法律では決して許されない行為と知りながら…。

感想:イメルダ・スタウントンの演技に脱帽!
主演イメルダ・スタウントンの演技が凄すぎます!彼女の辛さがひしひしと感じられるるのです。
顔の表情、いや体の底からの演技と言ってもいいかもしれない。

内容のほうは、妊娠してしまった女性側の掘り下げが足りないのか、
なぜ、ドレイクがここまでやるのかが、わからず残念だった。


2006/06/05 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 



旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版
★★★★☆
内容:16歳になるティビー、リーナ、カルメン、ブリジットの仲良し4人組。
彼女たちは、母親たちがマタニティ教室で出会って以来、ずっと一緒。4人は同じ気持ちを分かち合い、
強い絆で結ばれていた。そんな4人が、この夏初めて別々の場所で過ごすことに。
リーナは祖父母の住むギリシャへ、別れて暮らす父と一緒に過ごすカルメン、
メキシコのサッカーキャンプに参加するブリジット、そして何の計画もなく地元のスーパーでバイトするティビー。
出発の前日1本の不思議なジーンズと出会った彼女たちは、夏の間、それを順番に着回そうと約束を交わす。

感想:自分の居場所を感じられる作品
見終わったあと不思議と笑顔になってしましまった。
ど~ってことない話なんだけど、落ち着いていてビンテージ・ジーンズのような味がある作品だ。
自分に素直になれば、そこに自分の居場所が見えてくるのかなぁ。
特典映像には劇中にとられたドキュメンタリーもあって、だいぶうれしい。

現時点で今年最高のセリフ
「結局、誰にでもダメなところはある。
幸せは大きく成功したときより、ちょっとしたときに感じるもの。」


2006/06/03 00:00|映画TB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
