映株ひとり

映画を見たり、株をやったり、どっか行ったり、 そんな日記。 いや、記憶か!?

ほぼ 



全記事表示

プロフィール 

satsea77

satsea77
映画と株とひとりごとな暇人 UML_mini.gif SunCertifiedAssociateForTheJavaPlatform

最近の記事+コメント 

最近のコメント

RSSフィード 

QRコード 

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

[映画]皇帝ペンギン 



皇帝ペンギン プレミアム・エディション
★★☆☆☆
内容:南極で皇帝ペンギンの生態を追ったフランスのドキュメンタリー。
延々と行進を続けるペンギンたちが、たどり着いた営巣地でパートナーを見つける。
やがて産卵を終えたメスたちは、体力を使い果たし、エサを求めて再び海へ。
オスは卵を守りながら、ひたすら立ったまま2ヶ月。孵化した子どもとともに、メスの帰りを待つ。
感想:一味違うドキュメンタリー
ドキュメンタリー作品なのだが、父親・母親・子供とそれぞれのペンギンに
勝手に声をつけて、話し出すという、異色作だった。
ただ、どうも、「世界まる見え」とか「動物奇想天外」のようだったなぁ。
ちなみに、アメリカでは、製作者側の意図を無視して、
全編、モーガン・フリーマンのナレーションで話が進むそうです。


スポンサーサイト
2006/04/30 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ブランニュー・ワールド 



ブランニュー・ワールド
★☆☆☆☆
内容:大規模な戦争終戦後、英国軍は占領地に留まった。
プリンスの統治政策の元、様々な人間がそこには集められていた。
プリンスは兵士の為に女性を送り込んだ、それをものに、微妙なバランスが崩れていった。
感想:戦争映画で最悪
戦争映画の醍醐味は「緊張感」である。いつ攻撃を受けるのか、いつ攻撃に転じなければいけないのか。。
しかし、本作にはそんな場面は皆無である。
あるのは、ヤルことしか考えない、バカな兵士。ヤラれたい女達しかいない。。
ついでに、ここぞってことろで、画面も切り替わるし。。


2006/04/29 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]レッドプラネット 



レッド・プラネット 特別版
★★★☆☆
内容:2050年。地球は環境汚染によって破壊され、人類の希望は新天地・火星に委ねられていた。
だが大量の藻を送り込み、酸素を発生させるという火星地球化計画はデータ送信の不通という結果となった。
原因を調査すべく科学者グループが火星に向かったが、太陽フレアの影響で宇宙船は
ダメージを受け、船長以外のクルーは着陸船で火星に降り立つことになった
果たして火星には何が起きているのか!
感想:宇宙に見えないけど・・・
意外に面白いし、テンポもよく、意外性のある展開は○だ!
そして、AMEYというロボットのギミックはカッコよすぎ。
ただ、あんまり宇宙に見えないのは気のせい?
火星の重力は、地球の約3分の1なのに、みんな体が重そうです。
ついでに、宇宙服には「TOSHIBA」「NOKIA」「GM」のワッペンが。。
そうかぁ、「自動車会社のGMが携帯大手のNOKIAと手を組んで家電のTOSHIBAが開発したんだね。。」
う~ん、火星も遠いが、これも遠いなぁ。


2006/04/27 00:00|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]自己紹介バトン 



ken_tittiさんより回ってきました。
いろんなところで、見てる気がしますが。
1.回す人5人を最初に書いておく。
会長。なるちゃん。ほか暇なかた。
2.お名前は?
ごろ~・0ch・satsea77などなど。場所によりかわる。
3.おいくつですか?
26歳(独身)


4.ご職業は?
SE(やってることはPG?)
5・ご趣味は?
映画見すぎなこと。
ライブに行くこと。
株価で泣くこと。。。
6.好きな異性のタイプは?
笑いの多い人
7.特技は?
運動(100mは11秒台?)
エディタの使い方。
8.資格、何か持ってますか?
普通自動車免許/普通自動二輪/原付
シスアド/基本情報
9.悩みが何かありますか?
家ではvodafone3Gのアンテナが圏外なこと(機種変出来ない。)
10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きなもの:パイナップル
嫌いなもの:スイカ・メロン
11.貴方が愛する人へ一言
「アンテナいいなぁ」
12.回す人を5人指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
会長
 ☆はやく、blogPetを開発を。
なるちゃん
 ☆そろそろ、更新しなきゃ!


2006/04/25 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 

[ひとりごと]日経マネー投資力検定 



全50問をやるのは一苦労だった。
ニュースにゃ、敏感だけど、基礎がないんだって!
だから、今年は不調なのか。。。


日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/


●受験日 2006年4月23日
●点数 48点/100点(平均65.8点) ●偏差値 38.4
●マネー検定5級
●多少の基礎知識はあるようですが、さらなる向上が必要です。
●得意な分野は ニュース力
●不得意な分野は 基礎力
●分野別得点
 ニュース力:15 基礎力:4 銘柄力:9 チャート力:10 感応力:10


2006/04/24 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 

[映画]マダガスカル 



マダガスカル スペシャル・エディション
★★★☆☆
内容:N.Yセントラルパーク動物園。人間好きなライオンのアレックス、好奇心旺盛なシマウマのマーティ、
心配性なキリンのメルマン、みんなのまとめ役カバのグロリアの4頭は大の仲良し。
ある日、マーティがテロリストのペンギンたちと一緒に動物園を脱走してしまう。
連れ戻そうと後を追うアレックスたちだったが、ついにはマダガスカル島へと流れ着くのだった…。
感想:いたってフツー
どうも、盛り上がりに欠けたなぁ。
子供には面白いんだろうな。
個人的には、ペンギンのテロリストがお気に入り♪
とくに、南極での一言がたまりません。


それにしても、動物がしゃべるアニメって多いね!
今年の12月に公開予定のディズニーの新作3Dアニメは「ライアンを探せ!」
ざっと、あらすじを書くと。。
舞台は、大都会の真ん中にあるニューヨーク動物園。
そこには“野生の世界”の出身のため尊敬を集めるライオンのサムソン。
友人のコアラ、キリン、リス、ヘビなど、愉快な仲間たちが平和に暮らしていた。
しかし、サムソンの幼い息子ライアンが連れ去られてしまった。
愛する息子を取り戻すために、サムソンとその仲間たちは動物園を脱出し、ライアンを探しに行く。
さて、どう考えても「マダガスカル」+「ファインディング・ニモ」って感じゃ。。。


2006/04/23 00:00|映画TB:0CM:0
 

[日記]西伊豆 

寄り道満載の西伊豆日帰り旅行です。

2006/04/22 00:00|日記TB:0CM:0
 

[映画]バス男 



バス男
★☆☆☆☆
内容:口は常に山型にあきっぱなし、しゃべるときは目をつむり、
趣味は空想画というダサくて頭も良くない高校生ナポレオン・ダイナマイトは、
学校でいじめられてばかり。そんな彼はメキシコ人の転校生ペドロと友達に。
やがてペドロは女のコにモテたいという理由から生徒会長に立候補。
一方、兄は31歳で引きこもりで、叔父は70年代に生きていた、果たしてそれぞれの恋の行方は?
感想:酷すぎ・・・
まず最初に、やめろよ!
日本で「電車男」が流行ったからってこういう邦題にするの!
原題のまま「ナポレオン・ダイナマイト」でい~だろ!
でも、便乗したい気持ちもわかるかも。
とにかく、テンポが悪くて、悪くて。。ナポレオンがいじめられるのも
なんだかわかる気がします。
そして、ナポレオンだけでなく、兄貴も叔父も気持ち悪い。
勇気を持って借りて損した。。。


2006/04/19 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]シンデレラ・マン 



シンデレラマン
★★★★☆
内容:愛する妻メイと3人の子供に囲まれ幸せに暮らすジムは、ボクサーとしても将来を嘱望されていた。
だが1929年、彼は右手を故障してしまったことをきっかけに勝利から見放されていく。
さらに時代は恐慌を迎え、失業者の一人として肉体労働をして家計を支えていた。
そんなある日、元マネージャーのジョーから、一夜限りの復帰試合の話が舞い込んでくる。
相手は勝ち目のない新進ボクサー。それでもジムは、
その報酬で家族を救えるという一心で試合を引き受けるのだった…。
感想:ボクシングシーンは見もの!
実話を元にした、ありふれた?お話。
それにしても、世界大恐慌って恐ろしい。。あんな世の中になったらどうしようって感じだ。
ボクシング・シーンは"カメラのフラッシュ"と"フラッシュ音"、
"ストップモーション""カット割り"が巧みだった。過去のボクシングシーンのなかでも1番いいかも。


2006/04/17 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]アイランド 



アイランド 特別版
★★★☆☆
内容:2019年、地球は汚染され、生き残った人々は"アイランド"へ抽選でいくことを夢見て、
施設の中で、管理された生活を送っていた。
しかし、彼らは人間ではなくクローン商品だったのだ。
果たして、商品は人間に対してどう行動を起こすのか・・・。
感想:100年後?
2019年という、超直近の未来なのだが、電車が空を飛んでいたりと
ちょっぴり無理があるのでは?22世紀とかにしちゃえばよかったのに。
それにしても、クローン技術が騒がれる昨今、これほど恐ろしい映画はないだろう。
それにしても、Microsoftの宣伝がいっぱいあった。
2019年なのに、ゲームが「Xbox」ってどうよ・・?無理だろ!


いがいにも、おもしろかったんだけど、アクション中心なのに、長くて飽きてしまった。


2006/04/16 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]ナイロビの蜂 



★★★★☆
内容:英国外務省一等書記官のジャスティン(レイフ・ファインズ)は
ナイロビの空港で妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を見送った。
彼女はスラムの医療施設を改善する活動のため友人の黒人医師と
調査に出たのだ。
しかし、数日後テッサの死の知らせがもたらされる。。。。
やがて、テッサの死と、彼女が生前行っていた活動が関係あると
悟ったジャスティンは、彼女が調べていた製薬会社の闇に迫り始める。
そして、自らの危険を冒してでもたどり着いた、テッサの真実とは。
感想:人間の愚かさ!愛の深さ!自然の偉大さ!
名作「シティ・オブ・ゴッド」を生み出したフェルナンド・メイレレス監督の
新作ってことでかなり期待していた。
が、宣伝とは違い、ラブストーリーではないように思った。
どちらかというと、サスペンスであろう。
アフリカの民を人として見ないで、お金のことしか頭にない白人と
100%の笑顔のアフリカの子供との、対比が鮮明に記憶に残った。
いったいどちらが本当の人間なのだろうか?
いや、どちらも人間なのだろう。
ただ、そんな人間の愚かさとは関係もない、アフリカの大自然が胸を打った。
ハチという生き物は必ず巣に帰る。だから、ジャスティンも最後に
「真実の愛に気づき」巣(テッサの元)に帰ったのだ。
ただ、残念なことに、わかりにくい。
原題「The Constant Gardener」"忠実な庭師"ってこと。
これは、ジャスティンがにわいじりばっかりしてたから?
公式ページ


2006/04/15 00:00|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]ブログ影響度チェック 



ブログの影響度チェックなるものをやってみた、「207.6」がどれだけのものかわからない。。
↓のところに、自分のブログのアドレスを入れて、「send」を押すだけ。
ヒマなひとはどうぞ。


My influence [207.6]



2006/04/12 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 

[本]金子流 ITエンジニアのための勉強の法則 



金子流 ITエンジニアのための勉強の法則
★★★☆☆
15の資格を持つ著者の体験に基づく、効率のよい勉強方法を提示する。
感想:けっこ~おもしろい。ITエンジニアには大して関係ない勉強法だった。
簡単に言うと、「調子よく勉強しよう!」ってことらしい。
とにかく、「ツライのが勉強=成績が上がる」ってのを覆していく!
・まとめノートなんてつくらない。
・歩いて勉強すると頭に入る。
など、目にうろこでした。
さぁ、秋には資格をとるぞ~!


2006/04/10 00:00|TB:0CM:0
 

[映画]天国の青い蝶 



天国の青い蝶
★★★☆☆
内容:末期の脳腫瘍に冒された余命3ヶ月の少年の夢は、
世界でいちばん美しい青い蝶"ブルーモルフォ"を捕まえること。
彼の夢をかなえようと、母は有名な昆虫学者に、息子の夢をかなえてほしいと頼む。
そしてジャングルに旅立った。無事に蝶を捕まえることが出来るのだろうか・・?
感想:熱帯雨林の生命の力に圧倒
あまりに綺麗な結末だったが、なんとこれ実話!
熱帯雨林の生命の力のせいか?それとも、人間の気持ちのせいか?
ともかく、熱帯雨林に生息する昆虫や爬虫類の美しさには息をのみます。
でもなんか物足りない。。。


2006/04/09 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]オープン・ウォーター 



オープン・ウォーター
★★★★☆
内容:観光用のボートで沖に出て、ダイビングを楽しんでいたカップルだが、
ツアースタッフの不注意でボートが彼らを残して帰ってしまう。
たがいを励まし合い、助けを待つ2人。やがて体力はどんどん消耗し、周囲にはサメの影も。
果たして、2人は無事生還することが出来るのか!
感想:見せない怖さ
海!そして、サメ!といえば、「ジョーズ」でしょう。
あちらが、サメのガーっ口をド~ンっと持ってきてるのに対して。
そんなアップはありません。でも、「自分たちのしたにはサメがいる」という
"心理的な怖さ"がうまく表現されていたと思う。
常にカメラも水面にあるようで、まるで自分が海のど真ん中に置いていかれた気分だった。
「あの結末」でどこまでが実話なのか・・。と一瞬迷いましたが、
エンドロールの映像で納得です。
"オープンウォーター"とは自己管理のもとでダイビングができると認定されたダイバーのことです。


2006/04/08 00:00|映画TB:0CM:0
 

[ひとりごと]ひとふで 



○天堂DSで人気を博した「ヒトフデ」がHTMLで楽しめる!
ってのを、友人が作成した。
http://r-d-side.seesaa.net/
(画面右のHTML GAMEにあります。)
頭が四角くなってる?皆様。ぜひ挑戦してみてください。
ルールはマウスが通ると、■□が反転するので、
それを、各1行づつ、□□□□□または、■■■■■にするってこと。
コツは、周りの、フリーゾーン(反転しない)を有効活用すること。


2006/04/03 00:00|ひとりごとTB:0CM:0
 

[映画]ローレライ 



ローレライ
★★☆☆☆
内容:1945年8月、絹見少佐(役所広司)は浅倉大佐(堤真一)の密命を受け、
広島・長崎に続く本土への原爆投下を阻止すべく、
ローレライ・システムなる新型特殊兵器が搭載された伊号五〇七潜水艦に乗り込み、
太平洋に向けて出航する。
感想:最低な脚本
なんだ?この脚本は?
1.史実(原爆投下)に沿った内容なのに、ローレライ・システムが凄すぎ!
  こんなアリエネー武器を用意するなら、架空の世界観でやればいいのに、
  中途半端すぎる。
2.ボールが溝にはまって、死んじゃうシーンがあるんだけど、
  そのボールがどれほど大事なのかを示すシーンがない。
  てゆ~か、水がくるところなのに、あの溝はヘンじゃないか?
3.死ぬとわかっているところに、向かう船員。それを送り出す船長。
  そして、その船員が死んじゃって、泣き叫ぶ船長。。だったら、行く前に止めろ!
4.敵のど真ん中の、海上なのに、敵艦が攻撃してこない。
5.海の真ん中で、仲間を切り離してど~する!周りは敵だらけだし。
6.「子供たちを戦争に巻き込んではいけない。。」って船長がいうけど、
  妻夫木君は子供にゃ見えない。
役所広司の髪が長すぎる、戦争中だぞ!
それにしても、CGがヘボすぎる!
ファインディング・ニモのほうが、海っぽいぞ!


2006/04/02 00:00|映画TB:0CM:0
 

[映画]炎のメモリアル 



炎のメモリアル プレミアム・エディション
★★★★☆
内容:ベテラン消防士ジャック・モリソン。第49ハシゴ隊に所属する彼の任務は、真っ先に炎の中に飛び込み生存者を救出すること。
ある日、穀物倉庫で発生した火災現場に駆けつけた彼は、爆発に巻き込まれ、自力での脱出が不可能になってしまう。
仲間の救出を待つジャックの脳裏には懐かしい日々が蘇る。それは入隊以来、署長のマイク・ケネディや先輩たちと数々の苦楽を共にしたかけがえのない思い出だった…。
感想:リアルな炎
とにかく、オープニングシーンには度肝を抜かれた!
火災のシーンでの緊迫感、リアル感が如実に現れていたと思う。
そして、以外にジョン・トラボルタが板についていた。
ただ、あまりに中盤が長すぎて、ちょっとダレ気味だったのが残念。
意外な?結末も新鮮だった。
それにしても、邦題「炎のメモリアル」ってどうよ!?


2006/04/01 00:00|映画TB:0CM:0
 
フリーエリア 




天気予報 

J1対戦表 

スポーツ ブログパーツ配布所【SBP】

F1 NextRace!! 

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

リンク 

Copyright(C) 2006 映株ひとり All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。